400gのダイエット?






年に2回、夏と冬
会社のビルに献血車が来る


私は積極的な献血マニアではない

しかし・・・



『7月15日に献血車が来ます
 積極的に献血にご協力下さい』


会社はビルの5階

朝の準備を終え
いつものように外回りに出る為にエレベーターに乗る

バタバタしていたせいか
献血の事なんかすっかり忘れていた



チン♪

と、ひと鳴りしてエレベーターが1階に着く

エレベーターを降りると
その脇に献血の受付が設けられていた


何故、そんな所に受付を置くのだろう?

明らかに意図的なモノを感じる



脇を通り抜けようとすると
”視界”にニコニコ笑顔の受付担当者が入る

やっぱり、この為か?


ニコニコとしながらも強い視線


見なければ良いのに引き込まれるように・・・



受付「おはようございます♪」

私 「あっ、おはようございます・・・」

受付「献血カードはお持ちでしたか?」

私 「あっ、はい・・えーっと、あぁ、これです」

私は渋々財布の中から献血カードを取り出すと
受付担当者に渡した


受付担当者はカードを機械に読み込ませると

受付「いつもありがとうございます♪」

受付担当者の有無を言わせない飛びっきりの笑顔

私 「はい・・・」

受付「今回も400ccでよろしいですか?」

私 「は、はい・・・」


断りきれない自分が可愛い(笑)


まぁ、400gダイエットしたと思えば良いか

世の為、人の為だし



問診票に書き込んだ後
献血車に乗り込む

「こちらにお座り下さい。
 検査の為に少し血液を採らせてもらいますね」


ここまで来たらもう諦めるしかない

「少しチクッとしますよ。大丈夫ですか?」

はいはい、覚悟はもう出来てます

「じゃ、次は隣で血圧を測定願います」

はいはい、何でもしますよ

血圧は正常
心拍数はややドキドキ(笑)


「こちらへどうぞ。
 靴を履いたままで結構ですので
 こちらに座って足を伸ばして楽にしてください」

はいはい、煮るなり焼くなりお好きにどうぞ


「準備をしますので
 お茶を飲みながらリラックスしていて下さいね」


差し出された紙パックのお茶を飲みながら
”執行”の時を待つ


「じゃ、良いですか? 右腕を出して下さい」

私は言われるままに右腕を差し出す


「ちょっと痛いかもしれませんよ」

採血用の針を刺す場所を指で探しながら
看護師さんは言った


痛っ!

さっきより”ちょっと”痛い


「大丈夫ですか?」
と看護師さん

こいつ、他人の心が読めるのか!?


「手の先は痺れたりしてませんか?
 力を抜いて
 手をグーにしたりパーにしたりしていて下さいね
 途中で気分が悪くなったら教えて下さいね」

いやいや、なんのなんの

そんな笑顔で言われたら
例え倒れそうなぐらい気分が悪くなっても
意地でもそんな事は言えません

ご安心下され


献血車の窓の外
雨に濡れた歩道を幾人もの人が行き交う

『おー♪ あの女性ってば、何て・・・!』

       ↑
(夢乃咲道のイメージが有るので
 ここはハッキリ書けません(笑) )


身動きが取れない状態です
少しくらいの妄想タイムはご容赦を!


『今、ここで大地震が来て
 この献血車が横転でもしたら
 腕に刺さっている針は折れるべか?
 そりゃ、やばいよね』

『どうせ足を延ばしてリラックスしてるんだから
 せっかくならマッサージでもしてくれないかな?』

  ↑
(ここで”せっかくなら”の意味が分かりません)



そんなこんなしているうちに

約5分が経過


「気分はどうですか?
 もう少しで終わりますからね」

お陰さまで良い妄想タイムが過ごせました


「はい、終りましたよ。
 お疲れさまでした。
 気分に変わりはないですか?」

いや、ちょっと気分がすぐれないので
あなたのメールアドレスでも・・・?

なんて事は言える雰囲気でもなく(笑)

         ↑
(そりゃね、会社の人が周りにたくさんいるんだから)


「もう一度、血圧を測ります。
 はい、大丈夫ですね?」

そらもう、お陰さまで


「じゃ、あちらのソファで少しお休み下さい」


ソファの所に行くと

「こちらにどうぞ。
 お茶とオレンジジュースはどちらが良いですか?」

ん?

ここはナースパブ・・・?

な、訳ないけど(ぉぃぉぃ(笑))

「じゃ、オレンジジュースを下さい」



もらったオレンジジュースの紙パックを何気なく見る

”オレンジ100% 容量250ml”


ん? 250ml?

250mlって・・・250cc
つまり、250gだよな?


げっ!?

さっき、同じパックのお茶を飲んだぞ!


献血は400ccだよな・・・

アレ?

って事は・・・

250ml+250ml って?

500ml?


500ml=500cc=500g


−400ml+500ml= は?

なんで〜?

100g・・・体重が増えてないか???


しかも、僅か10数分で?


「お疲れさまでした。もう大丈夫ですね?」

は、はい・・・


「今日は水分はたくさん取るようにして下さいね。
 ありがとうございました」

水分? たくさん取れ?


ど、どんだけ〜?

もっと増やせって?



かくして

世の中の為、人の為に
夢乃の体重は

献血をする度に増えていくのであった・・・

(影の声:それは関係ないと思うぞ)


































inserted by FC2 system