あぁ、無情







1本のパンを盗んだために
19年もの間
監獄生活を送る事になったジャン・ヴァルジャン

その後に待ち受けた数奇な運命

彼の犯した罪は何を以って償うべきだったのだろうか?



神の言いつけに背いて
蛇にそそのかされるままに
善悪の知識の木の実を食べてしまったばかりに
エデンの園を追放されたアダムとイヴ

彼らの犯した罪は
エデンの園を追放されるほどの大罪だったのだろうか?



世の中には”理不尽”と呼べるものは
掃いて捨てるほどにたくさんあります


例えば
どんなに真面目に正直に努力を重ねたとしても
報われない事なんて山ほどあります

たまたま生まれた国が
貧しくて戦争ばかりやっている国だったが為に
何の罪も無い子供達が
貧困や飢餓や大人達の争いの中で死んでいく

真面目に働いていたのに
会社の都合だけでリストラをされて
生きる”明日”を奪われてしまった人もいます


逆に
何の努力もしなくたって
社長の家に生まれたら社長になれるし
資産家の家に生まれたら
それだけで何不自由も無い生活が出来る

もしかしたら
国会議員の家に生まれたら
総理大臣にだってなれるかも知れない

口先三寸
世渡りの上手さだけで
お金も地位も名誉も手に入れられる人もいます

他人を蹴落としたって勝てば良いんだと嘯く人がいます

捕まったら100回くらい死刑になるくらい
悪い事に明け暮れている奴が
表通りを堂々と歩いていたりします




それと同じくらい

世の中には神も仏もいないのか?
と、思うくらい無情は存在します


正義を貫いたばかりに
相手の事を思ってやったはずなのに
結果として相手を傷付け
そして、真面目な故にその呵責に悩み続ける人がいます

正直者は
いつも誰かに騙されて貧乏くじばかり引かされます

人の良い人間は嫌な事ばかり押しつけられて
それでも人を信じようとするのです



あぁ、無情・・・

人の縁もまた無情に溢れているのでしょうか?



良く
「夫婦の縁が薄い」だとか
「親子の縁が薄い」なんて言葉を言う人がいます


私の祖母は母の小さい頃に亡くなっています

私は中学を卒業してから親と暮らした事がありません

高校時代は下宿だったし
大学時代は北海道を離れて独りで東京に住んでいました

大学を卒業してからは
北海道には戻ったけれど
親は転勤族で地方に住んでいたので
結局
社会人になってからもずっと親とは離れて暮らしていたのです

そして

(これは多分だけど)

私が結婚をする前に母親は祖母と同じ病気で亡くなりました


母の親子の縁が薄かったのでしょうか?

それとも私の?

そして
この連鎖は何処まで続いていくのでしょうか?



ある人の奥さんは
高校生の時に事故で両親を一度に亡くしました

結婚をして親の分も幸せになるつもりだったし
実際、周りで見ていても
そうなっていると思っていました

子供はやがて成長をして親思いの良い青年になりました

学校を卒業して
元気に働いていると思っていたのだけれど

社内の人間関係が元で
その息子さんは自らの命を絶とうとしたのです

一命は取り留めたものの
彼はもう二度と親の呼び掛けにさえ応えられなくなりました

おそらくは
もう二度とは・・・



もし

この世に神様がいるとしたなら
どうして神様はこうも人に試練を与えるのだろう?

ひとつの不幸を背負った人間に
どうして又、同じ苦しみを与えるのだろうか?

いったい
どれだけの試練を全うすれば
人を苦しみから解放してくれるのだろう?


宗教家は言うかも知れない

「前世での罪を償う為に
 人は5度生まれ変わって
 魂の修業をしなければならないのだ」


そんな理不尽な事を誰が決めた?

神?

何の権利が神にあると言うのだろう?


一生懸命に生きているだけなのに
一生懸命に生きようとしているだけなのに


病気、事故、事件

それらに遭う事が何の修業だと言うのか?


神に情けが無いとしたなら人は何に縋れば良いのか?



その人の為に
私に何が出来るのでしょう?

「頑張れよ」

そんな言葉は気休めにもならないでしょう


その人の家族の悔しさや辛さを思う時
掛ける言葉が見つかりません


ただ
会いに行って話を聴いてあげる事くらいしか
無いのかも知れません

いや
むしろ、今はそっとしておいた方が良いのか?
とも思います

私がもし
その立場だったなら
自分の気持ちが弱っている姿は
親しい人には見せたくはないでしょう



もしも
神に情けが無いとしても人間には情けは必要です

ただ
下手な同情ならしない方が良いのかも知れません



有情と無情の中で葛藤は続いています

私に今、出来る事


でも、やっぱり
何もしてやれないにしても
顔を見せてやる事・・・・・・・かな













































inserted by FC2 system