相 性






”相性”ってあるよね。


  なんだい? やぶからぼうに。


いや、なんとなくそう思ってさ。
もし
相性が自分の好きに決められたら
そんな良い事はないよね?


  まぁ、そりゃね。
  でも、そうはいかないから
  ”相性”って言葉が出来たんじゃないの?


例えばさ
相性が合うと思って結婚してみたら
実際は全然違っていて
後で後悔する事だってあるよね。


  そうだな。
  恋人の時と
  結婚をして一緒に生活をするのとは
  やっぱり違うもんだからね。
  そりゃ、しょうがない事もあるさ。


しょうがない・・・か。


  そうさ。
  恋人同士なら会いたくない時は
  会わなきゃ良いんだけど
  夫婦だと、会いたくなくても
  顔を会わせなきゃならないからね。
  そのうち
  相手に対する思いが変わる事があっても
  全然不思議じゃないよ。
  

うん、変わったのは
相手じゃなくて
もしかしたら自分の方だったって事も
あるかも知れないしね。


  相性って普遍なモノじゃないからね。


相性って変わる事があるのかな?


  そりゃあるだろうさ。
  人の心自体が変わるモノなんだから
  それが変われば相性だって変わるよ。


そうだね。
最初は全然合わないと思っていても
付き合っていくうちに
段々と相性が合っていくって事もあるよね。


  あぁ、そうだね。
  但し、変わったのは相性じゃないと思うけどね。


そう?


  お互いの相手に対する思いが変わったって言うのは
  多分、そう言う事なんじゃないか?
  こっちが相手の事を考えてあげられるようになれば
  相手だって変わるだろ?


そうだね。
そう言う事もあるね。


  例えばさ
  「性格の不一致」って言葉があるだろ?
  アレはさ
  あくまでも、自分本位な見方だと思うんだ。
  こっちが変わろうとしないのに
  相手が変わる訳がないのにさ
  相手とは合わないって勝手に決めつけてる。


うん。


  「性格の不一致」って言葉のアヤみたいなモノでさ
  体の良い逃げ口上なんだと思うよ。
  本当は努力をしていないだけなのにさ。
  それを”不一致”と言う言葉で
  自分を正当化しているのさ。


なんか、それ分かる気がするよ。


  ”相性”って
  確かに自分の好きなようには決められない。
  相手のある事だからね。
  自分が変わっても
  それが相手の望まない方向なら
  こっちの想いとはすれ違うだろ?


そうだね。


  そこが難しいんだけど
  でもね。
  少なくとも
  こちらが変われば
  相性だって変わる可能性はあるのさ。
  その点において
  相性の合う、合わないと言うのと
  性格の一致、不一致と言うのとは
  決定的に違うんだと思う。
  

そうか。
相性って単に
性格が合うとか合わないの話だと思っていたけど
変える事が出来るんだね。


  相性って元々は
  中国の五行思想から生まれた言葉でさ。
  男女の生まれを暦の干支や九星とかに当てて
  相生を知り、互いの縁を定めるって事なんだ。


うん。


  つまり、相性と言うのは
  持って生まれた縁の善し悪しなんだけど
  「組合せの妙」なんて言葉があるように
  必ずしも
  良い組み合わせである必要も無いのさ。
  ある種の判断基準ではあるけどね。
  でも、お互い次第で
  どうにでも変わるもんなんだと思うな。


そうだね。
そう考えたら
相性だけに気を取られる事もないんだね。


  そうだね。
  生理的に受け付けないとか
  そんなのは別だけどね。
  そうじゃないなら
  後は何とかなるさ。


おっ、でたね?
得意の”何とかなるさ”って(笑)


  そう。
  相性だって自分次第で何とかなるものなのさ。


























inserted by FC2 system