アンサー



どうせなら
答って早く分かった方が良いよね?

それが良い答であるならもちろんだけど

例え、悪い答だったとしても
結果が早く分かれば
それだけ次の対応も早く出来る訳だし


特に若い頃って
そんな風に思っていた

大事なのは結果で
その答を出す事が
全ての目的になっていたような気がする


でも、今になってみると
答を出す事だけが目的ではないって事に気が付く


ゴールにたどり着く事だけが目的なら
方法や手段は選ばなくても良い

とにかく早くゴールに着く事

それだけを考えれば良いのだけど
そんな人生って決して楽しいものではないよね

むしろ虚しい

そう思うようになったのは
今まで出してきた答を振り返った時からだ


その時々で
自分では最良の選択をしてきたつもりではいるけど
結局
どの答が正しかったのかなんて
今でも分からないでいる


でも
それで良いんだって思えるのは
積み重ねて来た経験がそう言わせているんだろう


人生のアンサー

その答を出すまでの道程の全てが人生そのものなんだから
































inserted by FC2 system