アンチテーゼな夜に 〜理不尽と言う名の神の祝福〜








正直者がバカを見るとか
真面目にこつこつと働いている者が
報われないなんて

世の中には理不尽な事が多過ぎる・・・




街を歩いていると
時々、宗教関係の青年に声をかけられる

大概、2名1組で
自転車に乗っていて
道行く人に声をかけているアレだ


「アナタハ神ヲ信ジテイマスカ?」

神様?
少なくとも
あんた方が言う処の神様は信じちゃいないよ

「オー! ソレハ不幸ナ事デス。
 神ハ、セッカクアナタ方ヲ
 幸福ニ導イテクレヨウトシテイルノニ」


じゃ、訊くけど
あんたが言う神様が現れて
2000年以上経つけど
その間に神様は人間に何をしてくれたんだ?
どうして戦争はなくならないんだ?
どうして貧しさは無くならないんだ?
どうして
何の罪も無い人が苦しまなきゃならないんだ?

「ソレハ神ガ与エテクレタ試練ナノデス。
 ソノ試練ヲ乗リ越エル事デ
 人間ハ神ノ祝福ヲ受ケル事ガ出来ルノデス」


試練?
神様に何の権利があって人間に試練を与えるんだ?

「神ガ大地ト人間ヲ創ラレタノデス」

じゃ、どうして
その試練はみんなに平等に与えられないんだ?
自分の保身しか考えない
役に立たない脳無しの政治家や
私利私欲で悪事をして大儲けをしている奴らが
どうしてのうのうとしていられるんだ?
どうしてその陰で
真面目に働いている人間が
苦しめられなきゃならないんだ?

「乗リ越エナケレバナラナイ試練ガ大キイ程
 祝福モ大キクナルノデス。
 神ハチャント見テクレテイルノデス。
 悪事ヲ働イテイル者ハ
 イツカ地獄ニ堕チテ行クノデス」


じゃ、どうして真面目に働いて
ささやかな毎日を送っていただけの人間が
何の前触れも無いまま
二万人も災害で死ななきゃならないんだ?
どうして、せっかく大きな災害から生き残ったのに
苦しんで、もがいて、また苦しんで
挙げ句には
首をつって死ななきゃならないんだ?
彼らは何をしたって言うんだ?
神の言う”祝福”って言うのは死ぬ事なのか?

「ソレハ違イマス。
 神ノ祝福ヲ受ケテ
 天国ニ召サレテ幸福ニ生キルノデス」


じゃ、やっぱり死ぬって事じゃないか!
人間は
この現世で生きているからこそ人間じゃないのか?
この現世で生きて
人と関わり家族を作って町を作って
親から子供に命のバトンを引き継いで歴史を作って
そうやって生きていくのが人間じゃないのか?
人間の生きる目的が死ぬ事だとしたら
人間の存在意義ってのは何なんだ?

「・・・」

あんたが言うように
もしも神様が人間を創ったのだとしたら
神様の目的って一体何なんだ?
自分の創った人間を苦しめておいて
それをさも偉そうに
試練を乗り越えたから天国に召すだと?
そんなのは神様のエゴじゃないのか?
神様の自己満足の為に人間は存在するのか?

「・・・」

どうして何も言えない?
あんたは神様を信じているんだろう?

「モ、モチロンデス・・・」

じゃ、訊くけど
あんたの言う神様ってのは一人だけなのか?
他の人が信じている神様は神様じゃないのか?
神様が他の神様を認めないから
宗教的な争いは無くならないんじゃないのか?
自分の神様を他人に押し付けて
争いを繰り返し、侵略を繰り返して来たのが
人間の歴史だよね?
それは今も無くなってはいない。

ねぇ?
神様の言葉ってさ
いったい何なんだ?

この地球上にはたくさんの人種がいて
それぞれの信じる神様がいて
その神様達は
それぞれ信じる者を
神様の言う幸福とやらに導こうとしてるんだよね?

だけど
人間の歴史の中で
何の争いも揉め事もなくて
地球上全ての人間が幸福だった事なんて
一度も無かったよね?

違うかい?

世の中で起こる”理不尽”な事って
それがみんな
あんたが言うように
神様が人間に与えている試練だとしたら
神様さえいなくなれば
”理不尽”な事ってのは無くなるって事なのかい?







































inserted by FC2 system