劇的? ビミョー・アフター






『大改造!! 劇的ビフォーアフター』

超難題を抱える家を
匠(建築士)が
斬新なアイデアと独創的な発想で
リフォームしていくと言う

あのテレビ番組です


結構、好きで観ています

週末の夕方にやっている再放送の方ですが(笑)

(ちなみに、あの『なんと言う事でしょう!』のナレーション
 サザエさんの声だと言う事を最近、知りました(笑))



オバマ大統領は演説の中で言いました

「Change Yes,We can!」



人間には多かれ少なかれ変身願望が有ったりします

30年後の同窓会に出たら
当時はあんなに格好良かった男子の頭は
見事にツルツルになっていたとか

あの頃
男子のマドンナだった可憐なあの女子が
今は見る影もなく真ん丸になっていたとか

それは変身とは言わないでしょうが(笑)

まして、これは願望した事ではないでしょうし?

・・・多分(笑)



”変身”

とは言え、別に
ウルトラマンや仮面ライダーになりたい訳じゃありません

まぁ、これは書かなくても良かったかな(笑)


”消極的なイメージを変えたい”

”地味な印象を派手とは言わないまでも快活に見せたい ”

”暗い雰囲気を明るくしたい”


外見だけじゃなく性格的な部分でも

”積極的になりたい”

”ポジティブな思考に変えたい”

等々


つまり
今までの自分から脱皮をして
新しい自分に生まれ変わりたい

そう思っている人って
結構、多いんじゃないでしょうか



私はと言うと・・・


営業をしていると
会社の社長さんや役職者の方に会う事も多いですし
初対面の方の応対をする事もありますので
あまり派手な服装は出来ません

(多分に
 そう思い込んでいるだけのきらいもあるのですが)

若い人の中には
ピンクのワイシャツやネクタイをするとか
今風のデザインのスーツを着たり
髪の毛を立てたりしている人もいますが

でも、53歳の私には
それが例え普段着でも無理です(笑)


着こなし方が分かりません

ピンクだけじゃなくて紫とか赤い服も着れません


特に赤い服には抵抗もあります

後、7年もしたら
無理やり赤いチャンチャンコを着せられる訳ですから(笑)


そんな訳で
スーツを選べば
紺系やグレー系、茶系ばかりになってしまいます

ワイシャツも
白を中心にせいぜいストライプ柄や
薄いブルー、グレー、イエロー系が多くなります

普段着でさえ
Tシャツ、ポロシャツ、トレーナー、カジュアルシャツ等も
黒、紺、グレー、ベージュ、白、グリーン系となります

大体が無地かストライプかチェックで
派手だったり大きなイラスト等が入るのも
躊躇してしまいます


同じ年代の方や年配の方でも
オシャレな方っています

何とも羨ましく思いつつも
じゃ、自分となると
冒険をしたい気持ちもあるのですが
最終的には
至って面白みの無い保守的なところに
落ち着いてしまいます



髪形も多分
高校時代からそんなには変わっていません

一時
大学生の頃(70年代後半)
フォークソングブームの中で
長髪が流行ったものですから
ご多分にもれず
私も何を血迷ったか長髪にしていた時もありました

(この頃の写真は人生の汚点です(笑))

でも

就職活動を始めた頃にはバッサリと切り
また、”元(?)”に戻り
それからずっと変わらずに今に至っています

いや、正確に言うと

髪形は変わってはいませんが
髪の毛の本数もそんなに減ってはいませんが
1本、1本が細くはなっている・・・ようです
       ↑
    微妙な言い方?(笑)



メガネを買い替える時も
家族はお気楽に

「どうせなら少しイメージ変えたら?」

と言います

でも、お店で
色々なデザインを試しては見るのですが
仕事柄
あまり極端にイメージが変わるのにも抵抗があり

結局は前とほとんど変わらないモノを選んでしまいます


メガネを新調した翌日
会社に行っても誰も気がつきませんでした(笑)



考えたら、つまらない男ですよね


変わる事に対して臆病なのでしょうか?

それとも

周りの人の
自分を見る見方が変わるのが不安なのでしょうか?



時々、思います

いっそ
会社に入るなり

「変身〜〜〜〜!」

と、仮面ライダーの決めポーズでもして
キンキラのスーツに
ラメ入りのシャツで踊ってみようか!

一度、弾けられたら
もう恐いモノなんてなくなるんじゃないか?

って



でも

「まてよ」

と考えます

「その前に
 キンキラのスーツを何処で買えば良いんだ?」

とか

「ラメ入りのシャツなんて他にいつ着る?」

とか

「その後、会社で
 変人扱いされるのはともかく
 変態扱いされるのは嫌だなぁ〜」

とか

真面目に考えてしまいます


この時点ですでにダメですよね(笑)



結局

いつまで経っても
私の性格は変われそうもありません


この超難題に対して
いったいどんな匠が私の目の前に登場すれば
私の性格はリフォーム出来るんでしょう


現れて欲しいような欲しくないような

ビミョーな私


見たいような見たくないような

私のアフター(笑)

































inserted by FC2 system