珈 琲 時 間






家人が寝静まった夜半
1人でダイニングテーブルに座りパソコンに向かう


電源を入れると
静けさを打ち破るように
パソコンのファンは低い唸りを上げ始める


他に音は無い


タバコに火を付け

やがて
いつもの儀式のように
パソコンの起動画面にパスワードを入れる


煙草の煙をひとつ吐き出した後で
台所に歩き
ヤカンに水を足し
お湯を沸かす

ガスコンロのバーナーを点けると
ヤカンは静かに音を上げる


パソコンは見慣れたデスクトップを表示し始める


やがて
コトコトとヤカンが揺れだし
お湯が沸騰を始める

カップにお湯を注ぎ
二度、三度カップを回し
お湯を捨てた後で
いつものインスタントコーヒーを入れる


昔は
ミルで挽いたコーヒー豆の香りを楽しみながら
ドリップの落ちるのを飽きずに観ていたっけ・・・

何も贅沢な物は無かったけど
それがささやかな贅沢だった


ささやかな贅沢も
小さな拘りも
今はすっかり変わってしまった

それも仕方の無い事・・・



コーヒー&シガレット


何はさておき
これでスタンバイOK

まずは
コーヒーをひと啜り

コーヒーの香りの中を
色々な想いが過っていく


煙草の煙をくゆらせば
色々な風景が煙の中に現れては消えて行く



『さてと、今日は何を書こうか・・・』



























inserted by FC2 system