コンプレックス




私自身
コンプレックスなんて数えたらキリが無い


歳を経て克服出来たと思っても
歳を重ねる度に
いつの間にか増えているモノも有る


コンプレックスを
持っていない人っているんだろうか?


そんな人がいるとしたら
そいつはかなり傲慢な奴に違いない


或いは
確かに自信家なんだろう
その自信が何処から来ているのか
他人では分からないのだけどね


でも

コンプレックスで自分自身を諦めている人よりは
遥かに前向きなのは確かだよ


例え
それがただの強がりだったにしてもね



正直
そんな奴は一番嫌いなタイプなんだけど
でも
何にもメゲズに前向きで生きている点は評価しても良い



コンプレックスは
マイナス思考でいる限りは
無くなりはしないものなのだから



でも、思う


コンプレックスを持っている人は
自分の弱さを知っている人だ


自分の弱さを知っていると言う事は
或る意味それは強い人なのだと思う


少なくとも
痛みを知っている分
他人には優しくなれるだろう
他人の痛みも分かってやれるだろう


それは
ホントに強くないと実は出来ない事なんだ



コンプレックスが例えどれだけ有ろうと
自分を卑下する事は無い


自分を卑下する事と謙虚な事では
まるで意味が違うんだから


謙虚は美徳だけど
卑下は自分を貶めるだけ


自分を愛するのは
やはり自分なんだよね

だから
自分を卑下する事だけはしてはいけないんだ


何事にも裏と表が有るように
コンプレックスの裏には
実は強さが潜んでいる


自分のコンプレックスを認めるところから
本当の強さを得る事が出来るんだと思う


コンプレックスを逆手にとって
味方に付けられたら
全てをプラス思考に変える事が出来るんだよ


それはコンプレックスを持たない人には
為しえない幸運なんだ


































inserted by FC2 system