現代夫婦百景 〜内弁慶と外弁慶〜




ここに2人の奥さんがいる


1人はA子さん
極度の内弁慶である

しかし
内弁慶であるA子さんには自覚症状は無い

A子さんは外見はなかなかの美人と言っても良い
そして外面(そとづら)は非常に良い

外に出ると
おとなしくて良く気のつく優しい人だと言われる

他人が1人いるだけで態度は180度違うのだが
それは外の他人には見せない顔なので
旦那は友人に
「お前にはもったいない奥さんだ」
と言われる

しかし、一旦中に入ると・・・

豹変とはまさにこの事なのか?

思うより先に言葉が口に出るタイプだ
かなりのヒステリーでも有る
旦那を嫌な気持ちにさせる名人でも有る

家の中では自分が憲法なのだ
自分の考え方だけが世間の常識なので
旦那の意見は一切聞かない

子供に対しても全てが
「あれはダメ、これもダメ。」

掃除はしても整理は出来ない

作る料理はレトルトか何とかの素と
後は買って来た惣菜が並ぶ

子供にとってのおふくろの味はインスタントラーメンだ



もう1人の奥さん
B美さんは明るい外弁慶だ

彼女の場合
外弁慶と言うのは適切ではないかも知れないが・・・

仕事もバリバリと男勝りで働いている
口は悪いが、サバサバした性格だ

人には良く「色気が無い」と言われるが
そんな事は気にしていない

見た目は残念ながら美人とは言い難いが
愛想が良いので他人には好かれるタイプだろうか

家に入ると、家事はテキパキとこなす

何をするにも手際が良い。
旦那を煽てながら操るのが巧みだ

子供にはあまりうるさくは言わない
自分の相応を知っているので高望みもしないのである
伸び伸びと元気ならそれで良いと思っている

どんなに仕事で疲れていても料理には手は抜かない
ただ、家に入っても色気だけは無い



恋人にするならどっちだろう?
結婚するならどっちだろう?

結婚する前と後では女性を見る男の好みも考え方も変わる

いつの時代も
無いものネダリは男の得意技か?

多分
女性の側も同じ事を考えているんだろうなと思いながら・・・






























inserted by FC2 system