昼の顔と夜の顔、家の顔と外の顔・・・




二面性
二重人格

そう書くと何だか
「こいつはとんでもない人間か?」
って感じに聞こえますよね?

でも、ジキル博士とハイド氏ほどではないにしても
誰もが色んな顔を持っています

それを見せる相手が誰なのか?
相手にどの部分を見せるのか?

ただ、それだけの違いです

自分で意識をして使い分けをしていないにしても
案外、自然にそう振舞っていたりします


夫婦の間だってそうです
仲の良い夫婦もいれば仮面夫婦も?(笑)

我が家では有り得ませんが(笑)
男と女だったり

それからそう
もちろん
お父さんとお母さんだったりとか
中には
単なる同居人だって言う人がいるかも知れません


家での顔と外から見た顔が違うって事は
何処にでも有る事なのです

ただ
そこの観念が2人共一緒ならば
それはそれで上手くいっている夫婦なんでしょう

でも
どちらか一方でもそれを不満に思っているとしたら・・・

ある人にとってはこの上ない悲劇が
傍から見れば喜劇に見える事も有ります

日常と非日常
非日常と秘日常(笑)

それが有るから
平凡な中にもドラマは生まれるのです


色んな顔を持っている事
それを
他人には自慢出来ないのが少し辛いとこではあります(笑)





























inserted by FC2 system