今更、じぇじぇじぇ









時間は数か月ほど遡ります

某国営放送局の
朝の連ドラ『あまちゃん』が
世間で話題になり始めた頃の事です

私はドラマを観ていませんでしたので
それがどんな内容なのか知りませんでした

そんな或る日の事、娘との会話

「お父さん、
 最近『あまちゃん』って話題なんだってね」

「甘ちゃんはお前だべ?」

「違うって、ドラマの話」

「ドラマ?」

「そう、朝の連ドラなんだって、
 主人公は海女さんらしいよ」

「連ドラになる尼さんの話って。
 そんなすごい尼さんがいたんだ?」

「うん、いたんじゃない? 人気の海女さん」

「まぁ、瀬戸内寂聴さんとかなら解るけど」

「違うよ。瀬戸内じゃなくて
 岩手県の三陸海岸の街なんだって」

「へぇ〜 三陸海岸にも有名な尼さんがいたの?」

「まぁ、ドラマだけどね。
 なんでも主人公の女子高生が
 夏休みにお母さんの故郷に行って
 そこでお祖母ちゃんを手伝って海女さんやって
 で、アイドルを目指すとか何とかなんだって」

「尼さんからアイドル?
 そりゃ又、国営放送にしちゃ突飛な話だね。
 確かに、美し過ぎる市議とかいたけど
 尼さんがね〜」


本来なら全く噛み合わないはずの話が
奇跡的に(?)噛み合ってしまうなんて
これも『あまちゃん』効果?(笑)


その後、時を経て
『あまちゃん』が海女さんだって事を
私も知るに至った訳ですが



毎年、年末になると流行語大賞が話題になります

今年の前半は例の『今でしょ』が
確実だなんて言われていましたが
『あまちゃん』の人気が上がるにつれ
『じぇじぇじぇ』が猛追を始めました

で、夏が終わる頃には
『おもてなし』と『倍返し』が参戦し
今や四つ巴の戦いの様相を呈してきています

まぁ、それは本題ではないので端折ります


その『じぇじぇじぇ』ですが
いかんせん、ドラマを観ていなかった私には
全くその意味が解りません

ドラマが終わった今となっては
今更、会社の人にも友人にも訊けず

さて、どんな意味なんだろう?


そこのあなた!
今、『じぇじぇじぇ』はこう言う意味なのに
って思わず口に出したでしょ?

いや、言わなくて良いですよ
自分で考えますから!

って、さすがに今の科学力じゃ
PCの向こうで言われても聞こえませんけどね(笑)


『じぇじぇじぇ』

ん〜 何だろ?
三陸地方の方言なんだよな?

あっ! もしかして・・・『銭』?

そう言えば
お金を事を『じぇんこ』って言う地方もあるし

とすると
『じぇじぇじぇ』は『金だ、金だ、金だ!』?

タカ&トシのタカのギャグ
『俺だ、俺だ、俺だー!』みたいな感じ?

ウニ、アワビ、サザエとか
高級な魚介類で莫大な財産を築いた女子高生が
金の力でアイドルを目指す!

いやぁ〜
天下の国営放送がそんな話はやらんよね?

以前『同情するなら金をくれ』とかあったけど

じゃ、違うのか・・・ ←当たり前


確かにPCで検索をすれば一発なんでしょうが
どうせ毎晩PCを開いているしね

でもそれじゃ
何だか<負け>みたいな気がするんだよねぇ〜

だから自力で考える!


おっ! そうだ!

もしかして『是、是、是』か?

『是』がなまって『じぇ』

うん、これは有るぞ!

とするとアレだな?

ムツゴロウさんが猛獣の頭を撫でて
「良し、良し、良し♪」って感じ?

高級な魚介類を沢山獲った時
網元が海女さんを撫で撫で・・・って

ん〜 そんな訳は無いわなぁ〜


考えても妄想しても答えに辿り着かず
つい、フラッと娘に話しかけてしまいました

「なぁ、『じぇじぇじぇ』って何?」

「何かね、驚いた時の言葉みたいだよ」

「じゃ、『ゲゲゲー!』みたいな?」

「それは知らないけど」

「じゃ、『ゲゲゲの鬼太郎』って
 三陸の人は
 『じぇじぇじぇの鬼太郎』って言うのか?」

「んな訳無いしょ」


まぁ、確かに


そんなアホな事を考えて書いているうちに
時間はどんどん過ぎまして
気が付いたら既に午前1時半を回っていました

あー、ヤバい! 寝る時間が無くなる!


「そんな時に言うんでしょ?」

「おっ、これね? じぇじぇじぇー!」






































inserted by FC2 system