今 よ り









『今より昔の方が良かったなぁ〜』
なんて
そんな風に思ってた時期もありました


その”昔”は
今より未来の方が輝いていたのです

失敗をしても後悔はありませんでした

それを補って余りある未来があったのです

それが若さ故の楽観だったにせよ
それは若さの特権でもあったのです


後悔はきっと
人生を半分過ぎた辺りから
段々と重みを増していくものなのでしょう


もし
過去の何処かに一度だけ戻れるとしたら・・・


今の記憶や知識や経験のまま
昔に戻って人生をやり直せたら
今より少しはマシな今になるんじゃないか?

そんな事は今でも良く考えたりします

後悔の数だけ
心の中に隠し金庫が増えて
それでも仕舞い切れない後悔が
心の中に染みを作ります


大人になるのは結構きつい事です
大人でいるのは結構辛い事です


今より・・・

そんな風に
心の逃げ場を作っても
でも、結局
今は変わらない事に気が付きました

心は若い頃と何も変わっていないのに
未来の長さは明らかに違っています

でも
そのジレンマを受け入れる事さえ出来れば良いのです

未来の長さを憂うより
未来の質を考えていければ
この現在ある今も未来へと繋がっていく必然になるのです

あの頃感じられなかったモノも
今だから感じられるのです

あの頃気付かなかったモノも
今なら気付く事が出来るでしょう

そう思えば今も決して悪いものではありません




































inserted by FC2 system