意 思 の 力








懐かしい友人から突然の
そして、久しぶりのメールが届いた

「4月から1年生になります」

短いメールの中で友人は

「かつて、一度はそこに入学したものの
 他の勉強がしたくて
 別の学校に入り直したのだけれど
 振り返ると
 最後までけじめをつけていれば良かったと
 その思いが断ち切れずに
 今回、改めて受験をした」

と、書いていた

50歳も過ぎた今の歳でだ


人生は生涯勉強だと良く言われるが
それを成し遂げられる人はどれだけいるだろう?

発想して、それを実践出来る行動力と
それを具現化する為の強い意志がそこになければ
易々とは成し得ないだろう


それは私が何ひとつ持ち得ないもの

いや、
かつては確かに私も持っていた

ただ・・・

いつの間にか
周りとのしがらみや
仕事の忙しさを言い訳にして
自分で何処かに閉まいこんでしまったのだ


理由をつけて逃げてしまうのは簡単だ

誰だって
分かっている苦労をするよりは
楽な道を歩きたいと思うだろう

そして多くの場合

新しく始める事よりも
やり直す事の方が遥かに辛い事も多い

また、困難も多いだろう


今まで築き上げてきたものを
心成らずも捨てなければならないとしたら
躊躇う心に拍車がかかっても仕方のない処だと思う

それでも尚
もう一度やり直す道を選ぼうとするなら
私は
その勇気に心からの拍手を贈りたい


そんな私は友人にとっては
傍観者にすらなれないかも知れないが
ただ、心から応援したいと思った


いくつになっても
何か打ち込めるモノを持っていると言う事は
ただそれだけで素晴らしい

諦めずに
敢えて困難に挑戦をしようとする強い意思の力と
その行動力には
ただ感服するのみである


思うだけでは何も始まらない
願うだけでは現状は何も変わらない

ましてや
後ろばかりを振り返っていても
そこに未来は無い

未来を掴むのは
それを成し得ようとする強い意志の力なのだ


そんな事を
改めて教えてくれた友人の人生はきっと
春の山河のように
いつも幾つもの色で輝いているのだろう





































inserted by FC2 system