一生のお願い



良く

「一生のお願い」とか
「これで最後だから」とか言ったりするけど

それが本当に最後だなんて
言う方も言われる方も
大概は思っちゃいないものです


でも
「嘘だ」って突っぱねるほど
意地悪くもなれません


それが我が子なら尚更です

「全く、お前は調子良いんだから」

とか、文句を言いながら
でも、悪い気はしていません


親しい友人なら

「しょうがないなぁ〜」

とか言いながらも
結局は相手の願いを聞いてしまいます


うちの奴?

うちの奴は
そんな可愛い事(?)を言うキャラではありません(笑)



ともあれ

「一生のお願い」とか「これで最後」なんて
よほど、親しくないと殺し文句には使えない言葉です


それに
本当に心底切実なら
ただひたすら

「頼む!」

「お願いします!」

そんなものじゃないかな?

切羽詰まっている時って
余計な修飾語なんて思い浮かべる余裕だってないはずです


だから
「一生のお願い」とか「これで最後」って言われると

『こいつ〜』

とか思いながらも
つい言う事を聞いてしまいます

他愛も無いと言うか
せいぜいそんな程度なんですから


それにしても
要領が良いと言うか
親を分かってるって言うか(苦笑)

その言葉の使い方を難いほど心得ている奴が
我が家にも1人いまして・・・


次女、お前の事だぞ!(笑)




えっ? 何?

「お父さん、一生のお願いがあるんだけど」

何だよ、またかい?

お前なぁ〜 いい加減にしろよな

「だって・・・」


はいはい
分かりましたよ

その願いを聞いてあげましょう


その代わり
一生のお願いだから
これで本当に最後にしてね































inserted by FC2 system