”いつか”とお化けには会った事が無い





久しぶりに知人等にバッタリ会った時とか
良く別れ際に

「それじゃ、そのうち連絡するね」

等と言われますが

それを真に受けて
いつまでも
本気で連絡を待ってたりしてはいけません

そのうち自分が悲しくなります



ましてや

「それじゃ、また今度ゆっくりお話をしましょう」

と言われたからって

「じゃ、いつにする?」

だとか相手に訊いてはいけません

相手も返事に困るでしょうし
何より
また今度も自分が落ち込むのが関の山です



「そのうち」とか「また今度」と言うのは
”いつか”と同じ意味なのです

”いつか”と言うのは不確定な未来を指します

つまり
言っている本人も
「今度」が”いつ”なのか分からないのです


分からない事を平気で言うと言う事は
つまり
その気が無いと言う事なのです

でも、相手は別に
それであなたを裏切ったつもりも無いはずです

単に
”その気は無いけど良い人でその場を去りたい”

言ってみれば
それは「社交辞令」なのです



お互いにそれが分かった上で
サラリと使うし、サラリと受け止めます

それが或る意味
大人の対応と言う事でしょうか


言われた方も実は
その言葉で終わって
ホッとしたりする事も有るのは事実です


だって
また会いたいお化けもいれば
もう会いたくないお化けだっているのですから






























inserted by FC2 system