仁義なき・・・?




異常とも言える今年の北海道の暑さ

9月になってからも
30℃越えは珍しくないなんて
とても北海道とは思えません

この夏・・・
いや、9月になってからでさえそうなんですから
本州方面から涼を求めて来た観光客さん達には

「詐欺だぁ〜〜〜!」

って訴えられそうです(笑)


高校2年の長女は
この暑さの中
お盆の4日間の休みを除いては
土日も関係無く
ほぼ毎日テニス漬けの日々が続いていまして

長女いわく

「どうして私、倒れないんだろう?
 
倒れたら練習を休めるのに」

そんな冗談とも本気とも言えない事を漏らしています

(けっこう、本気っぽいのですが(笑))


「ねぇ? どうしてだと思う?」

「何、言ってんだよ。 健康が一番じゃん」

「それはそうなんだけどさ〜
 
でも、たまには休みたいじゃん」

「じゃ、休めば良いじゃん」

「それが出来るならとっくに休んでます」

「他の子はみんな元気なの?」

「おかげさまで」

「そりゃ何より(笑)」

「あのね〜(怒)」


本来なら
木曜日から期末テストなので
今週は練習は休みのはずなんですが
何故か期末テストの真っ最中
つまり土日に高体連の新人戦がある関係で
今朝も朝練がありました

もちろん、明日も明後日も(笑)

(ちなみにテストは来週の火曜日まであります
 本来なら土日は勉強の踏ん張り所なのですが)


「ご愁傷様」

「それってどういう意味?」

「いや、別に(笑)」

「あ〜 次女みたいにひ弱だったら良かったのに」


体育会系の長女に対して
次女は根っからの文科系(笑)

次女の好きなモノ
「ブラバン」「ピアノ」「お絵描き」

食べ物も好き嫌いが多くて
私に似ないでかなり痩せっぽち

そのせいか

ちょっとした事で風邪を引きます
食べ過ぎるとお腹も痛くなります

サックスを吹き過ぎると口内炎にもなったりします

まぁ、これは毎日6時間も吹いてれば
誰でも口内炎くらいはなるかな?


「あ〜 次女が羨ましい!」

「何言ってんだよ。
 健康だから好きな事が出来るんじゃないか」

「だって、全然休み無いんだよ!
 
パソコンだってする暇ないし
 
本だって読もうとしたら寝ちゃうし」

「それは自分のやりくりの問題じゃないの?」

「そうだけどさ〜
 
見てよ、この黒さ」


長女、高校2年生

一応、女の子です

一昔前なら
「花も恥じらう」
と、冠がついたであろう女子高生(笑)


「ホント、姉ちゃんって真っ黒だよね」

ひ弱呼ばわりされた次女が反撃に出ます


「うるさい、お前に言われたくないわい!」

「だって、本当の事でしょ?」


「何か、お前に言われるとムカつくんだよね」


「まぁまぁ、小麦色は健康な証拠なんだからさ」

と、割って入る私


「小麦色ってそんな黒いの?」

と、次女


「うるさいわい!」


確かに長女
連日の暑さの中
外のコートでテニスをしてるんですから
日焼けして真っ黒です

直射日光、コートの照り返し

これで焼けない方が不思議です

今年の暑さなら
テニスコートで目玉焼きくらいは焼けたでしょう(笑)


一応、日焼け止めも塗っているらしいんですが
少し動いただけで汗で流れるんだとか

その度に日焼け止めを塗り直せば良いんですが
練習中だとそうもいかないらしくて
見る見るうちに真っ黒になりました


と、そこに・・・

テレビにソフトバンクの
『ホワイト家族』のコマーシャルが映りました


「お姉ちゃんも知らないうちに黒人になったよね」

「お前なぁ〜 ケンカを売ってるわけ?」

「えー? ホントの事でしょ」


と、逃げる次女


「お前、待て!」

と、追いかける長女


そこから仁義無き姉妹バトルが始りました

狭い家なのに走りまわるなっちゅうに(笑)


高校2年生と小学4年生

6歳離れていても
けっこうケンカになるものです(笑)


「お父さん、助けて!」

と、私の陰に隠れる次女


「はい、自分で仕掛けたんでしょ?
 自分で何とかしな」

と、次女を押し出して私も逃げます(笑)


姉妹ゲンカじゃどちらの味方も出来ないしね



結果ですか?

それはまぁ・・・

娘達の名誉の為にここでは黙っておきましょうか(笑)
 






























inserted by FC2 system