上手な嘘のつき方




上手に嘘をつきたいなら
9つの真実に1つだけ嘘を紛れ込ませるのがコツだよ


いくら上手い嘘を考え付いたからって
全部を嘘にしちゃったらダメさ

そんなのはいつかバレてしまうよ


自信が有るって?


止めておいた方が良いよ

人間ってね
一度ついた嘘をいつまでも鮮明に覚えていられるほど
確かな記憶力は持っていないんだよ

嘘って実体が無いんだから当然なんだけどね

逆に
それを言われた方は
いつまでもハッキリ覚えているものなんだ

キミが口にした事で
相手にとっては実体が出来ちゃってるんだから
もちろん、そうだよね

事有る毎にその話題が出たとしたら
いつかきっと綻びが出るよ


それでなくても嘘ってさ

なだらかに流れている時間の帯を
無理やり途中で断ち切ってしまうようなものなんだから

冷静に見返すとね
その切れ目が嘘でズレちゃてるんだよ

つまり

何処かでつじつまが合わなくなってしまうもんなのさ




その嘘をごまかす為に
また、嘘をつくはめになる


キミが言うところの”修復”ってやつだけどね


でも、そうなるとね
嘘が最初と変わってしまうんだ

そしたら
最初に考えた”上手い嘘”も
ただの嘘になってしまう

そうなった嘘は
いつバレてもおかしくない嘘になるのさ


時間が経てば経つほど
バレた嘘の罪は大きくなる

取り返しがつかないくらいにね


それでもまだ自信が有るって言えるかい?


悪い事は言わないよ


本当に上手に嘘をつきたいと思うなら
9つの真実の中に
こっそりと1つだけ嘘を紛れ込ませる事だよ

出来るだけさり気なくね

そして

後は二度とその話題には触れない事だね





それが出来るなら・・・だけどね






























inserted by FC2 system