感謝の言葉と謝罪の言葉






感謝の言葉と謝罪の言葉ってどっちが苦手?


 『ありがとう』と『ごめんね』かい?
 そうだなぁ〜
 やっぱり、『ごめんね』・・・かな
 なかなか素直に謝るって出来ないよね
 まだ、『ありがとう』の方が言いやすいよ


でも、自然に『ありがとう』って言えるようになるにも
少し勇気がいるよね


 確かにね
 素直に、自然に・・・
 うん、簡単な事なのに
 考えたら意外と簡単じゃないかもね


そうだね
相手にもよるかも知れないし
プライドが邪魔したりって事もあるよね


 そこなんだよ
 感謝にも謝罪にだって
 本当はプライドなんて関係ないはずなのにさ


そこは今度は自分の問題になるんだよね
じゃ、単純に考えてさ
もし、言われるとしたらどっちが嬉しい?


 それは・・・
 うん、『ありがとう』だなぁ〜


そうだね
『ありがとう』と言われて嫌な人はいないよね

 
 うん、そう思うよ
 でもさ、普段は謝らないタイプの人が
 『ごめん』って言ったらちょっとジンとこない?


あぁ、それはあるね
伝家の宝刀みたいな切れ味があるね


 それ、何か例えは変だけど
 でも、良く分かるよ
 たった一言なんだけど
 その言葉ひとつで相手を見る目も変わったりするよね


そうなんだ
見直すって言ったらおかしいかも知れないけど
新しい一面を見た気がして嬉しくなるね
嫌な奴だって思っていたのが
本当は良い奴なんだって思えるもんね
俺って単純かな?


 いや、全然そんなじゃないよ
『ありがとう』にしても『ごめん』にしても
 それだけ重要な言葉って事なんだろうな


うん
人は好むと好まざるとに関わらず
人との関係の中で生きているんだからね
そして
多くの人は気持ちで動くものだからね
『ありがとう』とか『ごめんね』って
自分の気持ちを伝えられる
一番短いけど一番大事な言葉なんだよね

































inserted by FC2 system