ここだけの話








”ここだけの話”なんてモノほど危ないモノはありません



うっかり、それに唆(そそのか)されて
調子に乗って話を合わせてしまおうものなら


気がつけばいつの間にか
自分が一番の悪者になっている


そんな事は良くある事です




「ここだけの話だけど」


そう耳打ちをしてくる奴は
”ここ”に来る前に
大概はもう既に
3〜4人に同じ話をしてきているはずです



その3〜4人に話して
それでも尚言い足りないから
ここに来ただけの話で

端から”あなただけ”に
その話をしに来た訳ではないのです



*ゴシップ
 興味本位の噂話

*デマ
 ある目的を持って意図的に流す噂

*リーク
 意図的に秘密や情報を漏らす事

*流言(風説)
 正確な知識や情報を得られず
 明確な根拠もないままに拡がる噂話



世の中には

そして、身の回りにも
様々な”ここだけの話”はあります


好むと好まないに関わらず
ついうっかりと噂話に口を挟んだばかりに
やっかい事に
巻き込まれてしまう事だってままあるのです


もちろん

中には善意で”知らせてくれた話”もあるでしょう


ただ
悪意の有る無しに関わらず
聞いただけの話を
鵜呑みにするのは得策ではありません


もちろん
賢明なみなさんには
こんな事は言うまでも無い事だとは思います



一番、最善の策は
そんな”噂”には関わり合わない事なんですけどね


































inserted by FC2 system