言葉は人を美化し、人に勘違いをさせ、時には言葉に恋しちゃう!?







メールにしてもブログにしても
ブログに寄せるコメントにしてもそうですが
パソコンとか携帯で打つ文字と言うのは
当たり前と言えば当たり前なんですが
誰が打っても同じ文字ですよね


たまに、字体を変えている人もいたり
最近は
手書きで書けるブログなんかもあるそうですが


普通は手書きで書かれた文字をみれば
ある程度は
「これは男文字だ」
とか
「女性っぽい字だね」
「これは子供の字だろう」
とか、判断は出来ます

稀に
「えー! マジ?」
と、言う場合もありますが

ごっつい大男が意外と
小さなこちゃこちゃとした文字を書くとか
ギャル文字みたいな丸っこい文字を書くとか

みたいな?(笑)


ところが
パソコンや携帯で打った文字と言うのは
手書き文字と違って
文字そのもので相手を判断するのはかなり難しいです


そこで相手を判断をするとすれば
書いてある文章しかありません


でも、そこには様々な問題も潜在しています


男が女性に成り済ましてメールを書いても分かりません

極悪人でも体裁のきれいな文章を書くと
まるで善人にさえ思えてしまいます

適当に書いた嘘でも真実みたいに読めたりします

どんな男でも文章だけ読むと
とても素敵な人に思えたりする事もあるようです

(これは私の事か?(笑))

美人じゃなくっても・・・


あっ、いや・・・そのぉ・・・


ちなみに私は
私の文章を読んでくれた友人からは

「イメージが違う」

と、かなりの確率で言われます(笑)


ねぇ?

それってどう言う意味?

(やっぱり・・・なのね?(笑))


以前、何かで読んだ調査結果によると
女友達や同僚の女の子とか
付き合っている訳では無い女の子からでも
ハートマーク付きのメールをもらうと
男性の3人に1人は”勘違い”しちゃうそうです

『今日はありがとうございました
『今日はご馳走さまでした

メールの文章は
何て事は無いありふれた普通の文章ですが
ここにハートマークが1つ付くと

何か・・・ねぇ?


いやでも
そりゃ勘違いしますって(笑)

3人に1人?

いや、3人に2.8人は勘違いしますって


だって、ハートマークですよ!

普通、何とも思っていない男に
ハートマークなんか付けないでしょ?

(そう思う私がオジサンなのか???)

何にしても
男って単純で可愛い生き物です

ねぇ?(笑)


それに比べると
社交辞令で何とも思っていない男に
ハートマーク付きのメールを送れる女性って

・・・怖いわ(笑)


以前
会った事も無いメル友の男に恋をした女性が
男の為に会社のお金を着服したって事件がありました

その時
ニュースのキャスターが
「会った事も無い男に
 メールのやり取りだけで恋をするなんて考えられない」
と、言っていましたが
今の時代
そう言う事だってままありますよね


経験、有りませんか?


例えば
落ち込んでいる時に優しい言葉をかけてもらったら
タイプじゃない相手にだって恋をしちゃう事もあります

それはリアル友達でもメル友でも同じですよね


気の迷い?
酔っていたから?

冷静になってから後悔をする事も?


でも、それは
後になって言える事です


もちろん
そのままゴールインをして
2人が幸せになったのなら
それは本当に何よりな話ですけどね


”言葉”って

言葉を放つ方は
それほど重大には思っていなかったにしても

受け止める側にとっては
それだけ大きなものに思える事もあります


ちょっとした言葉に傷ついたりする事もあれば
言葉の優しさに救われる事もあるんです


それだけに
軽々にいい加減な事は書けません

言葉を放つ側の責任とまでは
そこまで難く考えなくても良いのでしょうが
どんな言葉を並べるにしても
書く時は正直な自分の言葉で書きたいと思っています
































inserted by FC2 system