後 悔





後悔?

そりゃ、たくさん有ったよ

考えたら
随分たくさんの後悔を重ねて生きてきたような気がするな

思い出すのも恥ずかしいくらいさ

『俺は何をやっているんだろう?』
そんな事を思いながら繰り返した後悔も1度や2度じゃない

『きっと後で後悔するんだろうな』
って思いながら
それでも決断をしなければならなかった時も有った

偉そうに
「やらないで後悔するよりは、
 やって後悔した方が自分自身に納得出来るよ」
そんな風に他人に言った言葉は
実は、いつも自分自身に言い効かせていた言葉だったんだ

時々ね
こんなに後悔を繰り返すなんて
きっと学習能力が無いのかも知れないって思うよ

それでも
何も後悔の無い人生よりは
少しは幸せだったんだって思う事にしてる

だってね
後悔の数だけ想い出も残っているんだからね
それは忘れられない程に、
生きて来た証しでも有るのだから・・・

その点においてだけは後悔は無いんだよ

































inserted by FC2 system