”後悔”の反対語



”後悔”

この言葉は
私も詩やエッセイの中で
しばしば取り上げている題材です


「**しなければ良かった」
「**しておけば良かった」


しても、しなくても
その事を悔む事を”後悔”と言います


それでは
”後悔”の反対語っていったい何でしょう?


考えると
なかなかピンと来る言葉は思い浮かびません


散々考えた中で出て来た言葉は
こんなところでしょうか

「満足」
「充実(充足)」
「幸福」
「納得」

反対語と言っても1つとは限りません


じゃ
何故、”後悔”と言う言葉は1つなのに
反対語はいくつもあるのか?

それは
”後悔”の気持ち(念)と言うのは
何に対しても
「悔む」と言う点で同一なのに対して
その反対語たる言葉は
何に対して充足するかで
得られる気持ちが変わるからだと思います


だから
”後悔”の反対語は無いのでは無くて
いくつも存在するので
1つに表せないと言う事ではないか?

それが私の結論です



ただ
”後悔”に対しては
私は必ずしも悲観的にだけ捉えてはいません

人生には山も谷もあります

そして
その歩いた道全てが生きて来た証であり
結果
今の自分が存在をする訳ですからね


今の自分を否定する訳にはいきません



そして何より

”後悔”と言う1つの言葉に対して
反対語に当たる言葉は
それ以上に多いのですから
そう考えると
人生はそう捨てたもんじゃありません



























inserted by FC2 system