マーフィーの法則





「こんな時に限って・・・」


誰にでも一度や二度
いや、もっとかな?

そんな経験ってありますよね?


新調をしたネクタイをしている時に限って
ナポリタンのケチャップを飛ばしてしまう

新しい靴を下した日に限って雨が降る

機種変したスマホにすぐ傷を付けてしまう

新車が納車されたその日に
煙草の灰(火?)でシートを焦がしてしまう


凡その予想通り?

これらは過去に私がやらかした事実です

しかも
私が気に入っていれば入るモノほど
この傾向は顕著です


私に限って言えば
何かを新しくしたら必ずと言って良いほど
何かをやらかしてしまいます

でも、不思議なんですが
そういうモノに限って
意外と長く使い続けることになるんですよね

言ってみれば
或る種のマーキングみたいなモノなんでしょうか?

「これは俺のモノだー!」

みたいな?(笑)



その他にも
<マーフィの法則>絡みのことはけっこうあります


バス待ちの時に時刻になってもバスは来ないけど
しびれを切らして
煙草に火を点けた途端にバスが入って来る

想う人には想われず
想ってもいない人には想われる?(笑)

楽しみをしていた連ドラの最終回に限って
飲み会とか用事が入って観そびれる

(こういう時に限って
 録画も忘れるんだよね・・・orz)

何かを願って「こうなれば良いな」と思う時
そう、宝くじとかね

えっ?

それは違う?(笑)

まぁ、どうせ何をどうしても当たらないんだから
どっちでも良いかな(笑)



後は何でしょうねぇ〜

「おっ!
 これは我ながらすごい素敵な言葉だ!
 この言葉を入れて詩を書こう」

はい、そんな<言葉>に限って
その場で
いざメモをしておこうと
スマホを立ち上げた瞬間・・・

はい、二度と思い出せません(笑)


えっ?

何だか?

だんだんとテーマから外れてきている?


ま、まぁ〜

何と言っても
私的に最大の<マーフィの法則>は
調子良く文章を書き進めた時に限って
結果、後で
タイトルを付け替えなきゃならないハメになる

(主旨が変わる?)

でしょうかね

って、いうか
話が横道に逸れる?


私的には気持ちが乗ってくると
言葉が次々に降りて来るんで
あれもこれも書きたくなっちゃうんですよね

何処かに
ちゃんと言葉の交通整理をしてくれるような
良い信号機はありませんかね?


って、いうか

ん〜

プチ反省(笑)



そうそう!

今回のテーマは<マーフィの法則>でしたっけね?


「こんな時に限って・・・」

これってけっこう精神的にダメージは大きいです


でも、考えたら
何かをしたら何かが起こるのは当然なんです

「じゃ、どうするの? 今でしょ!」

あっ、ほら又、横道!(笑)


じゃ、なくてですね

こう考えたら良いんです

「こんな時はこうなって当然さ!」

そしたらね

何も起きなかったら

「ラッキー♪」

って、思えるでしょ?


ん〜

まぁ、多少ノーテンキな気もしますが
でも、そのくらいの方が人生も楽しいよね



































inserted by FC2 system