万が一の場合!?









時々、思う事があります

「万が一
 突然、私の身に何か不測の事態が起きてしまったら?」

(例えば、もし私が突然事故死んでしまったら・・・とか)


何を縁起でもない!?

と、自分で書いていて言うのも何ですが(笑)


”不測の事態”

それって
いつ誰の身に起こるか分かりません

もちろん
私とて例外では無いのですから
日頃から
”不測の事態”には備えておくべきなんでしょう


で、何を心配しているかと言うと・・・


携帯もそうでしょうが
PCの中には秘密がいっぱいですよね?

ただ
携帯の場合はいつも持ち歩いている訳ですから
そんな万が一の場合には
最後の力を振り絞って
携帯を真っ二つにすりゃ済む事ですが(笑)

PCは家で私を待って留守番をしているのですから
外で不測の事態に遭った時はどうしようもありません


ねぇ?

困るでしょ?


例えば、メール

他人には
(と、言うより妻、或いは夫に?)
見られたくないメールとか
見せられないメールとか(笑)


密かに保存をしている写真や動画とか

私なんかはたくさんありますが
未完成(書きかけ)の恥ずかしい文章・・・とか・・・


ねぇ?

あるでしょ?


・・・ん?


あれっ?

意外と無反応・・・ですか?


あれれ? れれ?

私だけ?(笑)


い、いや

わ、私は、べっ・・別にPCには
誰かに見られて困るようなファイルなんかは

・・・ほ、保存してはいませんから

(何か口ごもって無いかい?)

そ、そ、そんな心配は必要は無いんですけどね

(ホントに〜?)


そんな心配をしている人も
中にはいるんじゃないかと思いまして・・・

(あんたでしょ?)


ま、まぁ〜
それはともかく(笑)


もし

もしですよ
仕事中に
自分の身に何かあってPCだけ残ってしまったら!?


えっ?

「起動パスワードをかけているから大丈夫!」

ですって?


本当にそうですか?


乱数表でも使って
数10桁のパスワードでもかけているならともかく

いつも開くPCに
そんな複雑なパスワードをかけていますか?

仕事で使うPCなら
今は非常にセキュリティがうるさいので別でしょうが
個人のPCなら
大概は家族の誰かの生年月日とか
電話番号とか車のナンバーだとか
或いは、その組み合わせだとかで
せいぜい4ケタ〜8ケタ程度のパスワードですよね?


PCに疎い我が家の奥さんならともかく(笑)

ちょっとPCに詳しい人なら
半日もあれば解除してしまうでしょう


じゃ
もっとセキュリティの高いパスワードでも設定します?


でも
それはそれで
困った問題も起きてしまう事になりかねないんです


実際にアメリカなんかでは

亡くなった人の遺族が
故人の友人関係に訃報を知らせたいと思っても
メールアドレス等にパスワードがかかっていて
連絡が取れなかったり
財産関係のファイルにパスワードがかけられていて
遺産の状況も分からないって実例があったそうです

特に
最近はクラウドサービスが流行りで
オンラインサイトに
ファイルや情報を保存している人も多くて
IDやパスワードが分からないばかりに
財産が宙に浮いてしまうなんて事もあるようです


遺族の方々にしたら
故人の携帯は真っ二つで中が見れないわ(笑)
PCにはパスワードはかかってるわ
やっと、PCが開けたと思っても
今度は重要なファイルは雲(クラウド)の上だわって

にっちもさっちもいかなくなりますよね


ねぇ?

それもまた問題ですよね?


いったい
どうしたら良いんでしょ?

(秘密を作らなきゃ良いんでしょ?)

いやいや

それじゃ、本末転倒!

(って、誰と話をしてるの?(笑))


ただ

私の本当の心配は
秘密のファイルを見られる事よりも
もしも、私の身に何かがあった時

「夢の樹舎」や「夢の汽車に乗って」

が、どうなってしまうのか?

と、言う事なんですよね


実際

仮に
あくまでも「仮に」ですけどね
見られたくないファイルやメールがあったとしたって
秘密の写真や動画があったとしたって
その時には私はもうこの世にはいない訳ですから
例え
うちの奴に
怒りに任せて包丁で刺されたって
痛くも痒くもありません(笑)


それから
私が参加をしている

「mixi」「趣味人倶楽部」「facebook」

そこの友人達に
どう知らせたら良いのか?

その辺なんですよね


いきなり音信不通じゃ
心配をかけてしまうだろうし

(いくら、仕方ない事とは言え
 何よりそれは私の信義に反します)


やっぱり
私の正体を知っている長女くらいには
それぞれのログインIDやパスワードを
教えておいた方が良いのかなぁ〜


ん〜

でも、生きているうちに
PCを見られても困るしなぁ〜

ん〜 ん〜 ん〜

悩んでしまいます

(見られた困るモノがやっぱりあるのかい?(笑))


皆さんならどうしますか?

或いは、どうしていますか?



ちなみに今は便利な世の中になったもので

PCのデスクトップの目立つ場所に
家族宛のメッセージに見せかけたファイルを置いておき
遺族がそれを故人のメッセージ(遺言)だと思って
クリックすると
暗号化されたメッセージを解凍するように見せかけて
実はバックグラウンドで
予め設定していた「見られたら困るファイル」を削除してくれる

そんなソフトもあるそうなんですけどね


えっ? 私ですか?

ここでこんな話を紹介した以上
この手は使えないでしょ?

なぁ〜んて

さてさて
私がこのソフトを使うかどうか

それはもちろん秘密です(笑)

































inserted by FC2 system