目的の無い人生




目的の無い人生は無意味だと思っていた

目的が無ければ努力だってしないだろうし
努力をしなければ何も手に入れられない



「手に入れる?
 何を
 お金? 名誉? 地位?」



幸せを手に入れるんだよ



「幸せ?
 何が手に入れば幸せだと思えるんだ?

 お金も名誉も地位も手に入れば
 それで幸せになれるのかい?」



お金と名誉と地位が手に入れば
成功者となれるじゃないか

成功者になれば生活だって豊かになるし
そしたら幸せになれるじゃないか



「生活?
 今だって十分じゃないか

 大概のモノは何でもあるし
 何をするのも自由なんだし

 別に成功者にならなくたって
 何も不自由はないじゃないか」



そう、確かにそうなんだけど

でもね、もしここで満足をしてしまったら
残りの人生を生きる意味を見つけられるだろうか?

人生に意味を見つけられなくなったら
そこで終わりだよ



「いいじゃないか、別に

 人間の欲望なんて
 どうせキリがないんだから

 何でも、ほどほどのところで手を打つのが
 幸せになる秘訣だって誰かが言ってたよ

 目的を見つけなきゃって思うから
 自分を追い込んで
 逆に自分で自分を辛くしちゃうのさ

 目的なんか見つかった時に
 目的にすりゃ良いんだよ

 それよりは
 今ここにある幸せを感じられる事の方が
 ずっと大事だと思うけどね」



目的が無い人生にも意味は有るって事かい?



「あぁ、そう思うよ
 例えば、道端に咲いている花を見て
 ただ『何か咲いてるんだな』って思ったとしても
 遠くばっかり見ていて
 それに気がつかないよりは遥かにマシさ

 その花が何て名前で、何の仲間でとか
 そんな事はどうでも良い
 きれいだと思ったら『きれいだ』って
 それだけで良いと思わないか?

 要は
 生きるって
 目的が目的じゃないって事さ」









人生には目的や目標を持った方が良い事も有る

また
目的や目標を
きちんと持っていなきゃいけない時期も有る

それは確かだ

 
でも
それだけを生きる意味にしてはいけないのだと思う

周りを見渡してみれば
どんな所にも”意味”は見付けられるはずだから

それを感じられる心を大切にしたいと思う






























inserted by FC2 system