も し も ・・・









もしも

一度だけ
”どんな願い”でも叶えてくれる
魔法のランプを手に入れたとしたら
どんな願いを叶えてもらう?


山「そうだなぁ〜
  俺はやっぱり、金持ちにしてもらうかな」


金持ちって

いったい、いくらお金を持っていたら
金持ちって言うんだろう?


山「100万円や1000万円じゃないよな。
  やっぱり、自由に使えるお金を1億円以上は持ってないとさ」


1億円以上持っていたら良いの?
それで何を買うの?

お金なんて
遣ってたらいつか無くなっちゃうものだよ


山「確かにな。
  金持ちってな、きっと
  持ってる1億円が
  いくら遣ってもなくならない人を言うんだろうな。
  だから、それが良いよ
  金で買えないモノなんて無いだろ?」


金で買えないモノは無いかい?

金で買えないモノなんていくらでもあるよ

そして
金で買えないモノの方が
遥かに大切にしなきゃならないモノだって事もね


風「俺は超能力が欲しいな。
  念力でモノを動かせたり
  空を飛んだり
  他人の心を読んだり出来たら最高だぜ!」


確かに
それは便利だね


風「便利? 便利どころじゃないぜ。
  何だって思いのままじゃないか?
  気に食わない奴がいたら
  何処かに吹き飛ばしちゃえば良いんだぜ」


でも

他人の心を読んでどうする?

気に入る奴、気に入らない奴って
他人を選別でもするのかい?

例えば
愛している人の心の奥が分かったとしたら
それでも、その人の事を愛せるだろうか?

こっちが思う通りじゃなかったとしたら
どうする?

人の心って変わりやすいモノだし
それだからこそ
その時、その時を大切にして
相手の事を思っては
時には悩んだり、喜んだり、泣いたり、笑ったりさ

それが良いんだと思うけどな


河「俺は・・・そうだな。
  未来の俺がどうなっているか見てみたいな」


未来の自分?

それを見てどうするの?


河「未来の自分が出世してたら
  ますます今、頑張ろうと思えるし。
  もし、未来の自分が落ちぶれてでもいたら
  今のやり方を変えて今以上に頑張るさ」


うん

前向きで良いね

でもさ
未来の自分って事は
自分の死ぬ時もいつか知るよね?

自分の死をカウントダウンして生きるなんて
果たして耐えられるだろうか?


河「それは・・・
  そうか、じゃ
  今の記憶のままで過去の自分に戻って
  過去を全てやり直すってのはどうだ?
  お前だって過去には後悔の1つや2つはあるだろ?
  その後悔を全てもう一度やり直していけば
  今頃は後悔の無い人生を送っているはずだろ?」


そうかな?

いつからの何十年をやり直すつもりか知らないけど
また、同じような事を
何十年もやり直すなんて考えられないな

第一
それでどれだけ違った人生になるんだろう?

それで
果たして今より幸せになっているって
そんな保障はあるのかい?

今いる子供や友達だって
みんな今とは違っているんだよ

それでも良いのかい?


雲「俺は昔亡くなったあの人に会いたい。
  1日、いや1時間でも良いんだ・・・
  会って、どうしても
  もう一度だけ伝えたい事があるんだ」


そっかぁ・・・

事情は分からないけど
それは叶うと良いね

叶えたいよね


雲「会えば、また必ず別れは来る
  それは分かってるんだ。
  その時の哀しみは
  きっと、あの時
  あの人を失った時以上に苦しいかも知れない。
  でも、どうしても
  もう一度だけ会いたいんだ」


うん、分かる気がする

私も大事な人を何人も亡くしてるから


そっかぁ・・・

そう言われると返す言葉も見つからないな



山「ところで、お前ならどうするんだ?」

風「そうだね、俺もそれを聞きたいな」

河「そう、たった1つだけだぜ。 叶えてくれるのは」

雲「うん、聞かせてよ」


そうだなぁ〜

たった1つだけ願いを叶えてもらえるとしたら・・・







もし

たった1つだけ
何でも願いを叶えてもらえるとしたら

あなたなら
何を叶えてもらいたいですか?



私なら

そう
どんな魔法でも使える

”魔法使い”にしてもらうかな




「ずる〜〜〜い!」


あっ、やっぱり?(笑)







































inserted by FC2 system