もしも雪が







『もしも、降る雪が全部***だったら』

そんなチョコレートのCMもありますが

もし
降る雪が全部チョコレートだったら
北海道人は全員
糖尿病か虫歯で滅亡してしまっていた・・・かも?



まぁ、それはともかく想像してみて下さい



もしも雪が黒色だったら?

辺り一面が真っ黒の世界
黒猫が何処を歩いているのかさえ分かりません
カラスが雪山に止まっていたとしたって分かりません
黒い長靴が脱げてしまったら、もう探せません

何より
毎日、黒い雪が降り続いたとしたら
人々は希望すら見失ってしまうかも知れません



もしも雪が赤色だったら?

辺り一面が真っ赤な世界
鼻血を出して歩いていたって誰も気がついてくれません
牧場の牛は我を忘れて死ぬまで走り続けるかも知れません
赤い褌(ふんどし)が脱げてしまったら、もう探せません

何より
毎日、赤い雪が降り続いたとしたら
人々は理性を保つ事さえ難しくなるでしょう



もしも雪が青色だったら?

辺り一面が真っ青の世界
「お前、顔色が悪いな」なんて、もう誰も言われません
快晴の日には青空と地平線すら見分けがつきません
青いブラジャーが脱げてしまったら、もう諦めてください

何より
毎日、青い雪が降り続いたとしたら
人々の心も氷の世界に閉ざされてしまう事でしょう



もしも雪が緑色だったら?

もしも雪が黄色だったら?

もしも雪が桃色だったら?



ん〜

想像するのが楽しいような、怖いような?



もしも降る雪の色が毎日違ったら
積もった雪の層は虹のように見えるんでしょうか?

もしそうなら雪かきも楽しくなるかな?

でも

それはそれでキレイなんでしょうが
毎日違う色で辺り一面が塗り替えられたら
何だか落ち着かないかも知れません



やっぱり雪が白色で良かった

色々な色とのコントラストを楽しませてくれるもの

太陽の光を反射してキラキラ輝く白で良かった

何より清々しい気持ちで春を迎える事が出来るもの


そう、白は始まりの色



































inserted by FC2 system