無 理


長女(高1)の口癖は昔から”無理”



何故か、高校生になった今でも
居間で勉強をしているのですが

(あっ、言っておきますが
 ここはネタじゃないので
 今と居間、シャレじゃないですからね(笑))



私  「そろそろ風呂に入ったら?」

長女 
「無理」

私  「じゃ、お父さんが先に入るからな」

長女
 「無理」

私  「なんじゃそりゃ? じゃ、入れよ」

長女 
「無理」

私  「もう12時過ぎてんだぞ
    さっさと入れって」

長女
 「無理」

私  「無理じゃないってば!
    ほら〜!」

長女
 「無理」

私  「したら、まだ勉強が終わらないなら
    風呂は後でゆっくり入る?」

長女
 「無理」

私  「じゃ、すぐ入れよ。
    お前は入ると2時間は出てこないんだから。
    今日は1時間以内にしてくれよな」

長女 
「無理」

私  「あのなぁ〜
    したら、お父さんはいつ入れば良いんだ?」

長女 
「無理」



そうこうしているうちに

気が付けば長女は
居間のテーブルに伏して寝ています

シャープペンシルを握りしめたままで・・・



私  「おい、起きろ!」

長女 
「無理」

長女は半分寝ぼけながら答えます

私  「無理ってな〜
    ところで宿題は終わってるのか?」

長女
 「無理」

私  「じゃ、さっさとやっちゃえよ」

長女
 「無理」

私  「まったくもう!
    風呂もまだ入ってないのに!
    じゃ、良いよ
    このまま寝ちゃえば?」

長女 
「無理」

私  「だって、もう寝てんじゃん?
    どうせ無理したって頭に入らないだろ?
    だったら、寝ろよ」

長女 
「無理」

私  「じゃ、頑張れよ」

長女 
「無理」

私  「じゃ、寝たら?」

長女 
「無理」

私  「だってもう寝てんじゃん」

長女 
「無理」

私  「おいおい、寝るなら2階(寝室)で寝なよ」

長女 
「無理」

私  「無理じゃないって
    寝るなら、ちゃんと(寝室で)寝ろよ」

長女
 「無理」

私  「あのなぁ〜 じゃ、歯くらい磨いといたら?
    したらいつでも寝れるじゃん」

長女 
「無理」

私  「起きるか寝るかどっちかにしろよ。
    ここで寝たらダメだって!」

長女 
「無理」

私  「お前なぁ〜 いい加減にしろよ!」

長女 
「無理」




長女の口癖は「無理」

それにしても
起きていても寝ていても
「無理」だけは言える長女

しかも
「無理」のひと言だけで
これだけ会話が成立するなんて!?

恐るべし、長女・・・


タダモノじゃない?(笑)





























inserted by FC2 system