大人の階段







「大人の階段を上る」


そんな言葉があるけど

それじゃ

階段を何段上れば
大人になれるんだろう?

何階先まで上れば
大人になったと思えるんだろう?

それより

大人の階段を上り切ったら
そこには何があるんだろう?


漠然とそんな事を考えていた若い日

見えない不安を打ち消すように
ただ希望だけを探していた
 


大人への階段を上がる途中で
見たくは無い現実もずいぶん見せられた

階段から突き落とされた事もあった

そうまでして
上がらなければならない大人の階段って
いったい何なのだろう?

大人になるってどういう事なんだろう?


階段に腰掛けて
ボクは
答えの出ない問いかけを繰り返していた



あれからもう随分と時間が経った

今のボクは
大人の階段を上り切った所にいるのだろうか?


それともまだ

先の見えない階段を上り続けているところなんだろうか?



誰かが答えた

「階段を上り続ける事が大人になるって事さ」






























inserted by FC2 system