歴史は繰り返す!?





風呂に入って湯船に浸かる時

「あぁ、極楽、極楽ぅ〜♪」←今時、言うのか?(笑)


布団に入った時には

「寝るより楽はなかりけり」←じーさんか?(笑)




ある時、ふと気がついた

『これって親父の口癖じゃん!?』






「勉強しなさい!」

「早くしなさい!」

「ちゃんとしなさい!」


子供さんに言ってはいませんか?


もし、言っていたとしたら
それは、あなたが昔
親から言われていた言葉なんでしょう






子供の言う生意気な一言に
カチンときたなら
その言葉は間違いなく
あなたの口癖です

見たくない自分の本当の姿を見るようで
あなたは余計に癪に障るのです






口癖だけじゃなく

気がついたら
同じ格好で寝ていただとか

ちょっとした仕草が一緒だとか

話し方や笑い方までそっくりだとか

そんな事って親子の間では良くあります



小さい頃は嫌いだった親の癖

親に反発をする為に反発をしていた若い頃



歴史は繰り返すと言うけれど
そんな大袈裟な話ではないにせよ
この小さな家庭と言う中でさえ
受け継がれ(?)繰り返す”歴史”があるのです



時々
苦笑いをしてしまう事もあるけど

「止めてくれよ〜!」

って恥ずかしくて逃げ出したくなる事もあるけど

頭痛の種と言う事だってあったりもするけど

ホッとするひと時もあったりします



今この歳だから そう思えるのかな。。。



























inserted by FC2 system