青  春






人生に悩んだり
片想いに胸を焦がしたり
友達とバカやって遊んだり
くだらない事に一生懸命になれたり
恋に恋したり
人生なんてちょろいもんだと嘯いたり
真剣に友達と語り合ったり
生き方や考え方をを譲り合えなかったり
ケンカもしたり
夢に本気になったり
たった一度の失恋で人生に絶望したり
結婚に夢を見たり
時間は永遠にあると信じていたり
恋人が全てだったり
自分を愛せなかったり
親のひと言が疎ましかったり
無駄に時間を遣う事が有意義だったり
異性の目ばかりを気にしたり
自分にワガママだったり
根拠の無い自信だけで生きられたり
井の中の蛙を知らなかったり
現実に目を向けられなかったり
他愛の無いひと言に傷ついたり
知らずに人を傷付けたり
自分だけの正義感を振り回したり
迎合を屈辱と感じたり
世渡り上手を軽蔑したり
媚びる者を許せなかったり
未来に楽天的だったり
思うようにならない事を時代のせいにしたり
後悔したり
自分を認めてくれない奴を恨んだり
みんなと同じだと言う事に安心したり
言いようの無い不安に襲われたり
夢を信じていたり
愛に妙に純粋だったり
楽しい事だけあれば良かったり
大人を軽蔑したり
大人のふりをしてみたり
先を行く友達を見て焦ってみたり
ひとつの失敗で絶望したり
図らずも裏切ったり
裏切られたり
自分の才能に自惚れたり
自分の才能に失望したり
今日が良ければそれで良かったり
一生懸命な奴がウザかったり
一生懸命な奴が羨ましかったり
夢を口に出すのが恥ずかしかったり
都会に憧れたり
訳も無く落ち込んでみたり
やりたい事と出来る事の違いを知らされたり
明日は勝手に来るんだと信じていたり
迷ったり
死を美しいと感じたり
それでも生きていく事しか出来なかったり・・・






若き日の葛藤

そんな時代を人は青春と言うけれど

今ならきっと
もっと上手くやれるよね

どんな壁だって今ならきっと乗り越えられる


でも
そんな事が言えるのは
若い頃の色々な経験があったからだろう

そう考えると
青春を本当の意味で謳歌出来るのは
今なのかも知れない




”青春? 若い奴にはもったいないね”
       by バーナード・ショー
        (イギリスの劇作家)
























inserted by FC2 system