せ つ な さ





歳を重ねても人が持ち続ける感情は
泣いたり、笑ったり、怒ったりと言う喜怒哀楽

逆に、歳を重ねた時に
いつか忘れてしまっているのは「せつなさ」と言う事の意味

喜怒哀楽は人にぶつける感情であり
せつなさは内なる自分への想いの果て

愛とか憎しみの持つ感情はいつか自分に返る事を待ち
良くも悪くも現実との対峙を求める


せつなさ・・・


「愛する人へのせつない気持ち」
「亡くした人へのせつない葛藤」
「伝えられないせつない胸の内」
「何も出来ない事へのせつなさ」
「忘れられないせつない想い」


歳を重ねていった時
失くしたモノの大きさに気づく時がある
或る日、社会人として、家庭人として、
得たモノ以上に失くしたモノの方が大きい事に気づく
でも、大人になると言うことはそう言う事なんだと
自分に言い訳をしている自分がいる

しがらみ、世間の目を気にして
ただ、それだけの理由で自分に言い訳をしている自分がいる

自分の心に正直になる事が
或る時を境に「悪」になっていった
そして、心の奥深くに閉じ込めた心の機微
それはいつか忘却の彼方に追いやられ
ただ、喜怒哀楽だけの大人になった


せつない気持ち
それさえ想い出せば良い
心の中の時限爆弾は今も確実に時を刻み続けている・・・


























inserted by FC2 system