それが幸せ?








人を好きになると
その人に好かれたいとか
良く思われたいとか
嫌われたくないって思ったりして
つい、自分を繕ったりします


でも
短い時間ならともかく
それが長期間になると
いつまでも繕い続けてはいられないでしょう

何処かでひとつが綻ぶと
それが伝染するように
繕っていたモノが次から次と綻びていきます


結果
思う気持ちとは裏腹に
周りから人は離れていきます


「どうして?
 ただ、好かれたかっただけなのに」

「だって、それは嘘をついていたのと同じだよ」

「でも、嫌われたくなかったの」

「その気持ちは分かるけどさ。
 でも、仮に
 ずっと自分を繕って
 その人と付き合い続けたとしてさ
 それで、キミは本当に幸せになれると思う?」

「でも、最初から嫌われるよりはマシだわ」

「そうかな?
 どうして、最初から嫌われると諦めたの?」

「自信が無いから・・・
 自分に自信が無いからよ」

「自信ねぇ〜
 俺なら自信満々な人よりは
 少し控え目な人の方が好感は持てるけどな。
 自信が無いからって
 卑屈になる必要は無いんだよ」

「それはあなたには自信があるから
 そう言えるんだわ」

「それは違うよ。
 俺だって、そんなに自信がある訳じゃないよ。
 むしろ、自信が無いからこそ
 一生懸命にやらなきゃって思ってる。
 自信が無い人ってさ
 何事にも一生懸命になれる人だって思うんだ」

「でも、どうやって?」

「自信があるとか無いとか
 何でも出来るとか出来ないとかさ
 そう言う事じゃないと思うな。
 1つの事に一所懸命でも良いだろうし
 命を懸けるくらいの気持ちで一生懸命でも良い。
 繕うなんて余裕が無いくらい懸命にやれば良いんだよ。
 結果はどうあれ
 その事の方がずっと大事さ」

「でも、自分を繕うのだって一生懸命な事だわ。
 嫌われたく無いし
 良く思われたいって思うのはダメな事なの?」

「いや、ダメじゃないよ。
 でも、そこにばかり拘るのは違うと思う。
 他人の評価だけを
 自分の価値判断にしちゃダメだと思うんだ。
 第一、他人の評価なんて納得出来るかい?
 それは外見だけしか見られてないのと同じじゃない?」



相手に合わせて自分を繕うのは
最初は楽だけど
決して続くものじゃない

大概の場合
だんだん苦しくなってくるからね

相手と上手く行ってたとしても
それは本当の幸せじゃないよね


友達でも恋人でも
長く付き合いたいと思ったら
素の自分を見せられる相手かどうか
それをまず確かめてみたら良い

それにはまず
ありのままの相手をきちんと受け入れる事

それは決して簡単な事じゃないかも知れないけど

もしそれが出来るなら
相手に対しても
自分をそのまま出す事が出来るんじゃないかなぁ〜






























inserted by FC2 system