The 悠の銘









*明日出来る事は明日やれば良い

 あくせくするだけが能じゃない。
 やる時はやるんだから
 なら、休みたい時は休めば良い。
 人生は案外と長い。
 無理をして自分を追い込む事は無いさ。



*なんとかなるさ

 考えて何とかなるんなら
 好きなだけ考えたら良いさ。
 けど、考えても仕方ない事は
 考えても仕方がないんだ。
 ただね、諦めさえしなければ
 後は何とかなるもんだよ。



*朝が迎えられたらそれで良い

 夜は確かに長い。
 夜の闇は思うよりずっと深い。
 けど、抜け出せない夜は無い。
 朝日はそれを教えてくれる。
 朝日は再生の象徴。それは新しい一日の始まり。



*唯我独尊

 自分が自分を愛さないでどうする?
 どんな自分だろうと
 意味も無く生まれて来た人間なんていないんだよ。



*人生谷ばかりでも良いじゃん

 かの「がばいばあちゃん」は言っていた。
 『谷には川が流れているし花だって咲いている』
 高い山の谷間ほどキレイだって事もあるね。
 えっ? 男目線?(笑)
 ともあれ、山に登るだけが生き方じゃないよ。



*言葉に惑わされるな

 「慎重」と「優柔不断」の違いは何?
 「妥協」する事を「協調」と言うの?
 「諦める」と「止める」は同じ意味?
 「自己主張」と「我が儘」の違いは何?
 「リーダーシップ」と「強引」の差は何?
 都合の良い解釈で言葉なんて簡単に変わるんだよ。



*現実逃避はする為に在る

 人生から逃げ出さないのなら
 後は何から逃げたって良い。
 むしろ、一度リセットをしてやり直す為には
 出来るだけ遠くに逃げた方が良いんだよ。
 そしたら立ち向かう為の助走路も長くなるってものさ。



*妄想は囚われない

 虐め、虐待、短絡的な殺人や自殺etc
 彼らに欠けているのは想像力なんだと思う。 
 そして、想像力の無い奴に限って妄想を卑下する。
 けど、知ってるかい?
 想像の枠を超えた人だけが世界を広げられるんだよ。
 自分の為にも、もちろん相手の為にも。



*悠悠閑閑生生世世(ゆうゆうかんかんしょうじょうせぜ)

 意味は敢えて書きませんが
 これが或る意味では生きる上での理想かも知れません。
 理想ではありますが、あくまで理想なので
 ここと対極に生きる方が人としては本当の理想かも知れません。
































inserted by FC2 system