伝 え た い 事





「ねぇ・・」

 ケンカの後で女が言った

「ケンカが出来るって事はまだ続けられるって事かなぁ?」



「そうだね・・・」

 男は答えた

「ケンカをするって事は

 まだ相手に伝えたい気持ちや言葉が有るって事だからね」



「じゃあ、ケンカも出来なくなったらもう終わりって事?」



「だと思うよ。

 伝えたい気持ちや言葉が無くなったら
 
 一緒にいる意味も無くなったって事だよ。
 
 言いたい事が有るのに
 
 言うのを諦めてしまうって場合も・・・
 
 多分、同じかもね」



「諦めるって?」



「どうせ、言っても聞いてくれない。

 分かってくれない。

 そう思う事って無い?
 
 なら、ケンカをしてまで
 
 わざわざ嫌な気持ちになりたくないって思うだろ?
 
 そう言う事だよ」



「嫌な事を言う自分が嫌になるって事も有るものね」



「そうだね。

 なら、自分が黙ってしまった方が

 余計な波風を立てなくて済むし

 第一、楽だよ」



「それはおかしいよ!

 だって、好きだから一緒にいたいはずなんじゃないの?

 それだったら、とことん話し合うべきよ!」



「理想はそうなんだけどね。

 でも・・・少しでも話を聞いてくれる人なら

 まだ救いは有ると思うけどさ。

 聞く耳を持たない人だっているじゃない?

 話しても解ってくれないとか

 何でも自分中心にしか考えない人とかさ。

 糠に釘じゃないけど

 虚しくなって諦めてしまう事だってあるよ」



「それも何か悲しいね・・・」



「多分、何十年も経つと

 いくら夫婦だって

 それが良くも悪くも普通になるのかもね」



「そうなのかなぁ〜」








毎日の生活の中では
いつも本音ばかり言ってたら
上手く行くものだって上手くいかないでしょう


時には黙って目を瞑る事も必要です


でも、それだけでも
やはり上手くは行きませんよね


夫婦でも恋人同士だって
たまにはケンカをする事も必要なんでしょう


ケンカをする事で見えてくる
お互いの事って言うのもあります


もっとも、毎日のようにケンカをしてるって言うのは
それは又、別な話なのかも知れません


どちらかの考え方に問題があるとか・・・


或いは
ケンカが趣味とかレクレーションになっているとか!?



まぁ、ケンカを
趣味やレクレーションにはしたくはないけすけどね(笑)

































inserted by FC2 system