運命とか








未来のことは
神様なら判っているのかも知れないけど
神様は
そんなにお人好しじゃないから
決して教えてはくれないだろうね。


って言うか

そのシナリオを書いているのが
そもそも神様なんだろうから
間違っても自分からネタバレはしないよね。

従って
人間には一秒後のことも判らない。

他人のことはもちろん自分のことだってね。

確かに予測は出来るだろうけど
それが本当に正しいかどうかは
まさに<God only knows>だ。


だけど
それで良いんだ。


良く<運命>とかいうけど
運命は未来を指す言葉じゃない。

過去を振り返った時に
「あー、あの時が運命の瞬間だったんだ」
そう<自分を納得させる>為のもの。


<今>だってそう。

「あー、これが運命なんだ」
そういって
自分を納得させられたら
人間は前を向いて行ける。

でも、その時

「こんな運命なんて嫌だ!」
なんて思ったとしたら
そこから先へは進めない。

かといって
今更、過去に戻れるはずもないし。

それじゃ<運命>を恨む?
恨んで、それからどうする?

ずっとそこで立ち止まっているのかい?


それでも時間はどんどん過ぎてしまう。

何かをしても何もしなくても
どうせ過ぎてしまう時間なら
足掻いてみたら良い。

みっともなくたってかまうもんか。
諦めてしまうよりはずっと良い。

自分をごまかしてまで
運命なんて受け入れなくて良いよ。

だって、言ったろ?

<運命>は未来のことじゃないって。
ましてや運命は
自分を縛り付けるものでもない。


今、僕たちが考えるべきことは
過去のことではなくて未来のこと。

例え
今がどんなに辛くても切なくても悲しくてもね。


悲しいことは一秒でも遅れるように祈りながら
かと言って
そのことばかりを気に病み過ぎることもなく
今、出来ること
これからやりたいこと
やらなきゃならないことを頑張っていくしかない。

輝ける未来が
いつか<運命>だったと言えるようにね。

































inserted by FC2 system