嘘もつき通せば真実になると誰かが言っていた




でも、その為には条件がある


ついた嘘は覚えていなければならない

ついた嘘に疚(やま)しさを持ってはいけない

ついた嘘を自分も信じ続けなければならない




良心の呵責が有ったとしても


それを表に出してはいけない

それを心の重荷にしてはいけない

それを人生に落としてはいけない




つき通す嘘

ひとつの嘘を守る為にまた嘘を重ねる


嘘をまたひとつ重ねる度に

綻びの種を蒔く事になると言うのに

それでもつき通さなければならない嘘


それは保身の為?

それは誰かを気遣っての嘘?



嘘をつき通して

誰にも話さず

自分だけの胸にしまい込んだまま

墓場まで持っていけば

本当に嘘は真実になるのだろうか?



それは分からないけど


もし、言える事があるとするなら

そのくらいの覚悟が無ければ

嘘などつくべきでは無いのだろう




































inserted by FC2 system