嘘について考えた幾つかの事







@ 言い分

 最初から騙すつもりでついた嘘


 騙すつもりはなかったけど
 むしろ、好意だったはずなのに
 結果として
 騙したのと同じ事になってしまった事


 そこには大きな違いがあるんだけど
 それはこちら側の言い分で

相手にとっては同じ事なのかも知れない





A 男と女

 別れる時に
 少しでも相手を傷つけまいとしてつく嘘

 それは本当に優しさなんだろうか?

 本当にそう思うのなら
 別れる時は徹底的に嫌われて
 相手に未練を残させない方が良い





B 哀しい嘘

 相手の嘘を知りつつ
 騙された振りをして振る舞う

 それも嘘


 哀しい嘘





C 責任

 相手を励ます為につく根拠の無い嘘

 「頑張れ!」

 「やれば出来るよ!」

 「お前ならやれる!」

 「きっと、上手くいくから!」

 いや、そう言った事の根拠は
 その人なりに有ったのかも知れない


 だけど
 それでもダメだった時

 責任を取れなかったら
 それが一番大きな嘘になる





D 大丈夫

 「大丈夫か?」

 「あぁ、大丈夫だよ」

 どちらも相手を思い合っている





E 大人の嘘

 「いいかい、嘘は絶対ついちゃいけないんだよ」

 親はそう子供に教える

 「じゃ、お父さんは嘘はついた事はないの?」

 「もちろんだよ。
  他人を騙すくらいなら騙された方がマシさ」


 大人が子供につく嘘を詭弁と言う





F 真実

 嘘もつき通せば真実になると言った人がいる

 呵責と後悔に一生耐えられる人だけが
 それを成し得るのかも知れない





G 嘘は罪

 嘘は罪?

 嘘も方便?


 人を殺す嘘

 人を活かす嘘


 自分の為の嘘

 他人の為の嘘


 それでもやっぱり嘘は罪

 それでもやっぱり嘘は罪?































inserted by FC2 system