吾輩はネコである







吾輩はネコである

名前は・・・

飼い主殿は何とかと言ってはいるけど
名前などネコには無用の長物なのだ

ネコはネコ

それ以上でも無いし
もちろん、それ以下でも無い

ネコはただネコさ

野良ネコだろうが家ネコだろうが
血統書付きだろうが雑種だろうが
毛が長かろうが足が短かかろうが
それはただそれだけの事だろ?

大体さ
何で人間って名前を付けたがるんだろうね?

名前を付けたら他と区別が出来るから?

区別?

それって必要なのかい?

人間や動物に名前を付けて
それのみならず
町や国に名前を付けて
挙句の果てに
境界線を引いて縄張りを作ってるよね

だから喧嘩が絶えないんじゃないかい?

偉い人、偉くない人だとかさ
お金持ちだとか貧乏人だとか
権力者だとかさ

そんな風に区別をするから差別が起こるんだ

地球はひとつなんだから
みんな同じ人間で良いじゃない?

きっと、みんな楽になると思うよ
他と比べなくて良いんだから

そりゃね
ネコにだって縄張りはあるさ

でも
だからって変な線なんか引かないよ

喧嘩もたまにはあるけど
いつだって1対1さ

勝ったって負けたって
それでネコが何かになる訳じゃないよ


名前ね

少なくともネコにとっては要らないものだね

第一
名前を呼ばれたからと言って
ネコには返事をする気が無いんだ

そもそも
名前を呼ばれたぐらいじゃ
おいそれとシッポを振って
飼い主殿に駆け寄るなんてしないのさ

あー

ご飯の時間だけは別だけどね

ネコにだって
そりゃ、一宿一飯の恩義って奴は解るから
一応さ、飼い主殿の顔を立てる意味でも
おねだりしたり、スリスリしたりね

すると、これが又、効果てき面って奴?

飼い主殿は喜ぶんだよね

でも、だからって別に
ご飯が鯛の尾頭付きだとか
焼き魚のフルコースになる訳じゃないんだけどさ


飼い主殿が喜ぶって言えば
アレもそうだね

ネコジャラシっての?

棒の先に紐が付いていてさ
その先っちょにフワフワしたモノが付いてる奴

あれは
嬉しくて飛びついているんじゃないんだけどね

あんなのを目の前にブラブラされたらさ
あんただって邪魔くさいだろ?

ネコだって同じさ

だから
必殺ネコパンチを繰り出して仕留めようとするのさ

噛み千切って
何処か飼い主殿に見つからない場所に隠せば
ほら又、ネコにも平穏な日々が訪れるからね

でも・・・

やっかいなのは
その行動が
飼い主殿には可愛く映っているらしいって事さ

そして決まって言うんだ

「やっぱり獲物を見ると本能が疼くんだね」

チッチッ、違うんだよな

飼い主殿はネコを全然解っていないんだよ


確かにね
昔のネコはネズミや雀を捕っていたけど
でも、あれは本能なんかじゃないんだよね

前世の因縁のある奴が
たまたまネズミや雀に生まれ変わっていたからさ

それで、ちょいと虐めてやっただけでね

この前のネズミ野郎なんかさ
前世じゃ嫌な上司だったんだ

2〜3回、ちょいちょいって爪を立ててやったら
奴はもう必死で死んだフリをしていたよ

まぁ、可愛そうだから
騙されたフリをして見逃してやったけどね

たまには間違ってネズミを殺しちゃう事もあるけど
あれは事故さ

それが証拠にネコがネズミを食べている姿なんて
あんた、見た事が無いだろ?


大体が
狩りなんてネコの仕事じゃないからね

ましてや
人間に媚びる事なんかじゃ決して無いのさ

ネコの仕事は寝る事

ほらっ、漢字で書くと≪寝子≫って言うだろ?

あれっ?

違ったかい?


まぁ、良いさ


あー、なんだか喋り過ぎたら
又、眠たくなってきたよ

飼い主殿
頼むからしばらくそっとしておいて欲しいな


名前を呼んだって起きてやらないからね








































inserted by FC2 system