我が家の事業仕分け






今度出る予定の冬のボーナスを当てにして
ヒアリングの後
我が家の事業仕分け作業が始まりました



1.テレビ買い替え予算(原案)30万円
 《提案趣旨》
 購入後13年を経過したテレビが
 最近電源を入れても暖まるまで
 何度も本体を叩かないと正常に映らなくなってきた
 だましだましは視聴可能ではあるが
 この際、地デジ対応テレビを購入をしたい

仕分け人「確か、我が家の2階の寝室には
     もう1台テレビが有ったはずですが」

外遊大臣「それはそうなのですが
     せっかくエコポイントも貰える訳で
     いずれは購入をしなければならないのですから
     今が良いチャンスかと」

仕分け人「今は地デジ対応のテレビも安くなっています
     もう少し安いテレビでも十分では?」

外遊大臣「最新のテレビですと
     液晶のバックライトがLEDになっていまして
     価格は確かに高いのですが
     映像が従来よりも遥かにキレイなのです
     これから長く使う事を考えると
     せっかく良い機種が出ているのですから」

仕分け人「評決を下します」

外遊大臣「えっ? もう・・・ですか?
     もう少し、議論をさせてください!」

仕分け人「時間ですので(キッパリ!)
     提案の件、15万円減額で承認します」

外遊大臣「えー!? そ、そんなぁ〜(泣)」

仕分け人「以上です!
     テレビなんか、映れば良いでしょ!」

外遊大臣「いやいや
     安物買いの銭失いと言う言葉をご存じですか?
     そう何度も買い替えは出来ないのですから
     この際ですね〜」

仕分け人「以上です!」

外遊大臣「しかし!」

仕分け人「何なら蓮○さんに仕分けに来てもらう?」

外遊大臣「いや、それは・・・」

仕分け人「じゃ、以上です!」



2.クリスマス特別予算 2万円
 《提案趣旨》
 今年ももう少しでクリスマスです
 クリスマスと言えば子供へのプレゼント♪
 今年も欲しいゲームソフトがあります

仕分け人「机の上に放置してあるゲームソフトは
     どう言う事ですか?
     大事にしない人にこれ以上のソフトは
     必要無いと思います」

腐女子娘「いや、決して放置してある訳ではなくて
     いつでもすぐに使えるように
     出しているだけです
     それに、友達との話題にも
     ついていかなければならないので必要なんです」

仕分け人「無駄です!
     そんなヒマがあるなら勉強しなさい!」

腐女子娘「そ、そんなぁ〜 横暴!」

仕分け人「評決を下します」

腐女子娘「ま、待ってください!」

仕分け人「ゲームソフトなら5000円で買えるはずです
     1人当たり5000円で特別に承認します」

腐女子娘「ブーブー!」

仕分け人「以上です!」

腐女子娘「横暴だ〜! ファッショだ〜! 独裁政治粉砕!」

仕分け人「何とでも言いなさい!」

腐女子娘「ひど〜〜〜い!」

仕分け人「何ならお年玉と合わせ技で5000円にする?」

腐女子娘「権力の横暴〜!」

仕分け人「外遊大臣、何か言ってよ!」

外遊大臣「えっ? 俺?
     まぁでも、お年玉と一緒はちょっとな」

仕分け人「私に行ってどうするのよ!」

外遊大臣「いや、まぁ・・・」

腐女子娘「大臣〜♪ おねがい♪」

外遊大臣「勉強、ちゃんとしろよ」

腐女子娘「うん♪」

外遊大臣「ほら、本人達もそう言ってる事だし」

仕分け人「全く、甘いんだから!
     じゃ、+3000円でどう?」

腐女子娘「仕方ないか」

仕分け人「仕方ない?」

腐女子娘「いえ、何も」

仕分け人「じゃ、決定です」



3.車のスタッドレスタイヤの新品購入 8万円
 《提案趣旨》
 スタッドレスタイヤ購入後3年が経過し
 摩耗が顕著になってきています
 そこで、新しいタイヤを4本購入したい

仕分け人「これは仕方ないですね
     でも、もっと安いタイヤがあるのですは?」

外遊大臣「それはそうですが、安いタイヤと言うのは
     ノーブランドの製品か旧型のタイプです
     十勝の冬道は雪道より
     アイスバーンが多いのですから
     旧型ではなく、新型モデルで購入したいのですが」

仕分け人「いえ、スピードを出さなければ十分です
     旧型の中で良いタイヤを選択してください」

外遊大臣「しかし・・・」

仕分け人「評決を下します」

外遊大臣「ちょ、ちょっと!」

仕分け人「スタッドレスタイヤの購入代金に
     5万円を承認します」

外遊大臣「でも・・・」

仕分け人「以上です
     これで探してください」

外遊大臣「ブツブツ・・・」

仕分け人「はい、タイヤのチラシ♪」

外遊大臣「・・・・・」

仕分け人「以上です!」



4.外遊大臣の給与特別補てん 5万円
 《提案趣旨》
 外遊大臣の職務柄、付き合いその他
 必要経費がかかります
 毎月の給与では賄いきれない部分を補てんして欲しい

仕分け人「評決を下します!」

外遊大臣「えっ? まだ何も・・・」

仕分け人「何か?」

外遊大臣「あのですね〜」

仕分け人「あなたは我が家の国債発行残高をご存じですか?」

外遊大臣「はぁ・・・」

仕分け人「夏のボーナス歳入も減額してましたよね?」

外遊大臣「えっ・・ま、まぁ・・・」

仕分け人「評決を下します!」

外遊大臣「えっ? ちょ、ちょ、ちょっと・・・」

仕分け人「全額国庫没収!
     と、言いたいところですが
     私もそこまでオニではありません」

外遊大臣「(けっこう、オニじゃん)」

仕分け人「何か?」

外遊大臣「あっ、いえ・・何も・・・」

仕分け人「3万円の減額の上、2万円を補てんします」

外遊大臣「・・・」

仕分け人「不満そうですが?
     何なら、0円でも良いのですよ」

外遊大臣「滅相も無い・・・」

仕分け人「以上です!」




この後も
夜遅くまで

我が家の事業仕分けは続いていきました・・・とさ


(早く、景気が良くな〜れ〜〜〜〜〜!)































inserted by FC2 system