夜更かしに理由をつけて









”春眠暁を覚えず”
と言う言葉がありますが

私の場合は
春夏秋冬
いつでも暁を覚えています


まるで
暁を確認してから眠るのが
習慣になっているかのような生活です

別にナポレオンを
ライバルにしている訳でもないのですが(笑)



6〜7月の頃だと
午前3時を過ぎると
もう薄らと夜も明けてきますが
これからの時期は
暮れるは早くなり
明けるのは段々と遅くなる訳で
私みたいな妄想族にとっては
水を得た魚の如く
ますます夜更かしにも磨きがかかるってものです



良く

「夢乃さんっていつ寝てるの?」

って訊かれます


いや
私だってサイボーグでもなければ
仙人でもありませんので
寝ないと死んでしまいます

(時々、死んだように寝ています)

これでも一応
真面目な社会人って事になっていますし

表面上は?(笑)


だから
ちゃんと仕事もしているし
ちゃんと寝ているのは寝ているのです

ただ
睡眠時間がちょっと短いだけです

なんせ
ライバルはナポレオンですから(笑)


余談ですが

1日に3時間しか寝なかった
と、言われているナポレオンですが
実は
行軍中の馬上でしばし寝ていたと言う話もあります

つまり仮眠を上手く取れば
睡眠時間自体はさほど取らなくても良いって事でしょうか?

なら、私も車を運転しながら・・・

って、もちろんそんな訳にはいきません

馬なら落ちても部下に笑われるだけですが
(笑った後が怖いですが(笑))
車で事故を起こすとシャレになりませんからね

以上、余談でした(笑)



でも・・・

正直
やはり最近は朝が辛くはなっています

「なら早く寝たら?」

って事なんでしょうが



朝起きる時は眠たくて
いつも昨夜の夜更かしを後悔します


それで

「今夜こそ早く寝るぞ!」

って思うんですけどね


でも
夜になるとまた元気になって

すると
何だか急いで寝るのがもったいなくなるのです


もし
人生75年で1日8時間寝るとしたら
1/3・・・つまり
一生の内
25年間も寝てしまう事になるんですよ!

もったいないと思いません?

(まぁ、そう言う割には
 冬になるといつも『冬眠したい』って言うんですが(笑))


まぁ、それはともかく
一番の理由は

私が本来の私を取り戻せるのは
やはり夜中しかないと言う事でしょうか

家人が寝静まった夜中

それは誰にも邪魔されずにパソコンに向かえる時間

そこで
想像を膨らませ妄想に踊り言葉選びに集中をする

いや、決して現実逃避をしている訳ではないのですが

多分・・・ね


でも、そんな時間が
私にとっては
精神衛生上とても大切な時間なのです



かくして
今夜も私は夜更かしを友とするのです





































inserted by FC2 system