ず る い









<ずるいよね>

何が?

<だって、本当の事にはいつも口をつぐんでさ>

・・・

<ほらっ、いつもそう>

じゃあ、何て言えば良いんだ?

<認めるのね?>

だから、違うって! 誤解だよ!

<じゃ、ちゃんとそう言えば良いじゃない>

だって、どうせ信じちゃくれないだろ?

<ちゃんと正直に言うなら信じるわよ>

正直って・・・
いつも言ってるつもりなんだけどな。

<『つもり』じゃダメなの。
 相手に伝わらない言葉は
 何も喋っていないのと同じ事なのよ>

だけどさ
例えばだけど、相手の為を想っていればこそ
言えない事だってあるんじゃないのか?

<そんなの詭弁よ。
 言わなくちゃ解る訳ないよ。
 神様じゃないんだから>

それじゃ、
思った事は全部そのまま言った方が良いのかい?
相手にとってどんな嫌な事でも?

<確かに、時と場合にはよるけど。
 でも、私なら隠さずに言って欲しいな>

言ったら怒るくせに。

<当たり前よ。
 でも、それを受け止めてくれるのが
 男の優しさでしょ?>

何か、都合良くないか?

<女はそう言う生き物なの>

何だよ、それ? ずるいよ(苦笑)

<でもさ。実際問題・・・>

うん?

<黙ってしまった方が楽だよね。
 知ってても知らん顔してさ。
 そしたら相手を傷付ける事も無いし>

何だよ、いったいどっちなんだ?

<男は黙っている事が優しさだなんて言うけど
 それって無責任なんじゃない?って事よ>

どういう事だよ?

<黙っていたって何も解決しないでしょ?>

そりゃね。

<でも、事実を言えば
 相手を傷つけてしまう事だってある>

うん、あるだろうね。

<じゃ、黙ってしまう?
 それでも言ってあげる?>

ん~ 相手にもよるし、その内容にもよる。
そうとしか答えられないよ。

<答えになってないわ>

ずるさも時には必要だって事さ。
相手を見て判断する事って大事だろ?
もっとも
それは、ずるさじゃないと思うんだけどな。
むしろ、気配りって言うかさ。





確かにそうとしか言えないのかも知れない

黙っていたら
楽だし
少なくとも相手を傷付ける事は無い

「話の流れで」とか
「売り言葉に買い言葉」だとか
「勢いで、つい余計なひと言」なんかを
言わないで済むのだから

でも、言うべき時に言うべき事を
もし言わずに逃げようとするなら
やはり<ずるい>と言われても仕方が無いよね

相手にとって必要な言葉は
必ずしも耳障りの良い言葉だけじゃないかも知れない

でも本当に相手にとって必要だと思ったら
適正な言葉で伝える勇気を持たなくちゃね








































inserted by FC2 system