明 晰 夢







長い長い夢を見ていた

夢のわりには妙にリアルで
身体ばかりか心の痛みすら感じられた

でも

所詮は夢なんだ
何も気に病むことはない


いつ目覚めるとも知らない長い長い夢を見ていた

確かにそれは夢だと解っていた
なぜならそれは望んでいた人生ではなかったから

だからといって何を悲しむことがあるだろう?

挫折も後悔も
過去の自分も現在の自分も
夢の中では自分はただの傍観者であり
登場人物の中の一人に過ぎないのだ


長い長い夢を見ていた

夢だと解っていたから
どんな夢でも何も嘆かずに済んでいたのだ

例え

そこに希望がなくても
そこに愛がなくても
そこに安らぎがなくても


長い長い夢を見ていた
本当に長い長い夢だった

次第に身体は老いていったが
それが夢だと解っていたから少しも怖くはなかった

何故なら

どんなに身体が衰えていっても
心はいつも<現実>のままだったから

それが夢だという
それ以上、確かな証拠はないと解っていた


長い長い夢を見ていた

いつか身体は朽ち果ててしまったけど
相変わらず夢は夢のままだった

そのうち

心も自分を俯瞰することを止めてしまったが
それでも夢はまだ終わってはくれない


「それが夢というものだ」


例え

どんなに理不尽でも
どれほど不合理でも

夢に<現実>との整合性は求められないものだし
その不条理さこそが夢の夢たる所以なのだから


長い長い夢を見ていた





長い長い夢

愚かな人間はそれこそが人生だということに気が付かない


































inserted by FC2 system