日常に潜む殺意・・・ 〜夢乃的サスペンス劇場?〜






色々な事件を
テレビや新聞で観たり読んだりしていると
何だかそれって
テレビの中や新聞の中で
特別な人が起こす特別な事件って気がするけど

思うんだけどね

”日常に潜む殺意”って
けっこう何処にでもあると思わない?

もちろん
普通はね
行動に起こす訳じゃないけどさ

でも、時々
「こいつ、毒でも飲ませたろうか!」
みたい事を思っちゃう時ってあるよね?


  
「いやぁ〜
   暑いからってビールを飲む過ぎると
   トイレが近くなるよな」



それは尿意でしょ?
そうじゃなくってさ


  「いやぁ
   この前は悪い事をしたよね
   大変、申し訳ない!」



あの・・・
それって・・・もしかして謝意?

全然違うけどね

”意”しか合ってないから


  
「いや実はさ
   俺はあいつがどうも嫌いなんだよね
   何か、やる事成す事
   全部が腹立たしくてさぁ〜」



それは敵意ね?
でも、まぁ〜だいぶ近づいたかな?


  
「俺・・・今まで黙ってたんだけど」


ふむふむ、良い線じゃない?


  
「俺・・・ずっと前からあの子の事が好きでした!」


って、それって好意じゃん?

おいおい
なんだ、また離れたね?

わざと遊んでる?

って、言うかさ
俺が言ってるのは
日常生活の中で
ふっと殺意をもよおす瞬間なんだよ

あるだろ?

いや、実際には行動はしないよ
でも
「こいつ!」
とかさ
拳をギュッて握りしめて
感情を押し殺しつつもだ
これが弾けたら
もしかしてこいつを殺してしまうかも知れない
って、そんな事って無い?


  
「いやあるよ
   手に汗を握ってしまう時」



おっ、良いね!


  
「緊張するとさ
   トイレが近くなってね」



だからぁ〜
それは尿意をもよおすんだろ?


  「そう言えば今度
   町内でバザーがあるらしいよ」



もしかして
それはバザーを催すってかい?


  
「あれっ?」


そうじゃなくってさ

例えばだ!

お前が仕事から疲れて帰った時にね
奥さんがポテトチップなんか食べながらさ
テレビを観ていてだ
お前が帰っても
「おかえり」のひと言も無い時とかさ

お前が一生懸命に働いてもらった給料を
「何これ? こんなんじゃやっていけないじゃない!」
とかって
お前の感情を逆なでするような事を
平気な顔して言われた時とかさ

「こいつ! 寝ている内に首でも絞めたろか!」

とか、思った事無い?


  
「あぁ、寝顔を見てる時とかね?」


そうそう!

それだよ!


  
「こいつ、随分幸せそうな寝顔してるな」


そうそう!

そこだよ!
「こいつ一人だけ」って思うだろ?


 
 「何だか・・・しめちゃいたいって思うよ」


うんうん!

で?


  
「でって?」


だからさ、絞めちゃいたいって思うんだろ?


  
「まぁね」


その話だよ

あるだろ?


  
「あぁ、抱きしめてやりたいって思うよ」


やっぱ、そっちか?

あのなぁ〜
何だか

・・・お前に殺意をもよおしそうだわ

おっと、何かそう思って
手に汗を握って緊張したら・・・


  
「尿意だろ?」



























inserted by FC2 system