夢 旅 行







23XX年
 
タイムマシン以来の大発明が世の中を騒がせていた
 
 
【 自分の夢の中に入れる機械 】
 
 
そう
自分の夢の中に”意思を持った自分”が入っていけるのさ
 
いわゆる
『夢旅行に行ける機械』と言う事になるかな
 
しかも感触は全て現実と同じ体感なんだ
 
つまり
何かに触ればそれを感じられるし食べ物は匂いも味もする
 
 
どうだい?
画期的だろ?
 
ただ、見てる気になるだけじゃないんだ
 
 
もちろん
あくまで”自分”の夢の中なのだから
何もかも自分の思う通りに出来る
 
これが一番の売りかな
 
 
いつでも好きなものを食べられるし
何処にだって一瞬で行ける
 
空を飛ぼうと思えば飛べるし
 
望めば世界征服だって女性にモテまくる事だって夢じゃない
 
いや
実際には夢なんだけどね
 
 
それに比べたら
タイムマシンなんて危なかしくってしょうがないよ
 
昔に行こうが、未来に行こうが
そこにあるのは”現実”なんだからさ
 
もしも
そこで何かあったら戻れなくなってしまうし
本当に怪我をしたり
最悪は死んでしまうかも知れない
 
現実世界に事故は付き物だからね
 
それに対してもタイムマシン会社は
何も保証もしてくれないんだ
 
まぁ、実際のところ
誰が何処の世界に行ったかなんて
いちいちチェックもしてないだろうからさ
 
究極の自己責任ってやつかな
 
 
それを考えたら
この機械で行くのは自分の夢の中だからね
 
現実じゃないんだから
それで自分がどうなるとか心配はいらないのさ
 
 
まぁ、ただ
入る夢を間違うと
ゾンビか何かに追いかけられて
死に物狂いで逃げなきゃならない、なんて事もあるけど
それも愛嬌と言うものかな?
 
例え、殺されたって実際に死んでしまう訳じゃないし
 
ほら、大概は夢って
「あっ、危ない!」
って、ところで上手く目が覚めるだろ?
 
せいぜい冷汗をかいて
「あー、夢で良かった」
チャンチャン♪ ってな訳さ
 
ただ、この機械の場合は
そのリアルな恐怖は半端じゃないけどね
 
 
でも、どう?
 
刺激的だろ?
 
そうさ、本当にワクワクするよ
 
一度、体験したらもう止められないね
 
 
案の定、その発明は
日常の全てを機械任せにして
あくせく働く事も無ければ
病気の心配もする事は無い世の中で
退屈しきっていた人達の話題をさらって
アッと言う間にその年のベストセラー商品になった
 
 
しかし
”夢”と言う精神世界に外部から刺激を与える事の
悪い影響を懸念する学者達も多かったのだけど
 
メーカー曰く
 
「全く危険はありません。
 100%完全に元に戻れます。
 我々は10000回に及ぶテストを繰り返し
 その不安を完全に払拭しました」
 
そう自信満々にCMをたれ流している
 
 
100%ね?
 
人間の言う100%ほど
当てにならないモノは無いんだけどね
 
 
その機械だってそうさ
 
せめて99.9%と言っておけば
嘘付き呼ばわりはしないんだけどね
 
 
何故なら
 
私は一人だけ
その機械を使って自分の夢に入り込んだまま
未だに現実世界に戻って来ていない奴を知っているのさ
 
 
実はメーカーのテストは1001回行われていたんだ
 
その1回目のテストの時
ちょっとしたトラブルが起きてね
 
それでそいつは二度と戻れなくなってしまったんだ
 
でも
メーカーなんていい加減なものでね
 
その後の10000回は大丈夫だったんだから
何も問題は無いって事で
その最初の失敗は無かった事になってる
 
開発費も莫大にかかってるんだから
1/1001の”出来事”を
いちいち深刻に考えて止める訳にもいかないって話さ
 
 
それにね
 
「これは失敗だ!」
って、訴えるべき奴が戻って来てないんだから
訴えようもないだろ?
 
訴える奴がいないなら問題は無い
 
それが大企業の論理って奴なのは
今も昔も変わっちゃいないんだな、これが
 
 
えっ?
 
なんでそんな事を知ってるのかって?
 
 
そりゃね
あの機械の事なら何でも知ってるよ
 
何しろ私が発明をしたんだからね
 
そして、最初のテストを受けたのも私
 
 
そう、1001回のテストの中で
唯一、現実に戻れていない奴
 
それはこの私自身だ
 
 
でも
今更そんな事はどうでも良いんだ
 
”この世界”は全くバラ色の毎日だよ
 
何でもやりたい放題だし
何でも自分の思い通りになるんだからね
 
こんな良い世界が他にあるかい?
 
 
そこの君も1台どう?
 
退屈な現実なんてクソくらえさ!








































inserted by FC2 system